veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

2013-01-01から1年間の記事一覧

TRPGと記憶問題

悪いけど…語るよ。 大昔のmtgにはキャントリップという効果を持つカード群があった。 キャントリップとはそのカードを使用した次のターンの開始時にカードを一枚引くことができるという効果。手札の使用と手札の補充を同時に行えるという触れ込みだった。こ…

放置系ライフゲーム箱庭

コンセプト 内政についてプレイヤーの介在する余地が制限される放置系箱庭。 制限なく使用できるのは掘削コマンドのみである。 開発計画で悩む必要はなく、成り行きを見守るだけのシミュレータ的楽しみ方。 地形紹介 海 海以外の地形と隣接していると、1/10…

テーロス環境下でのStandard Pauperはだるい

毎回長期戦必至。対戦してて強いと思ったのは下記2つ。 青黒緑:門衛/Doorkeeperデッキ 壁をたくさんならべ、壁を越えるクリーチャーは除去するかカウンターし、門衛でライブラリーを削って勝利するデッキ。 テーロスでソーサリーを回収する壁と、生物2枚…

休みの日はMO

白黒トークンに手札破壊を加え、変成からのシルバーバレットを味付けしたオルゾフデッキ。 特に黒き太陽の頂点は撃った後ライブラリーに戻るので、デッキに1枚しか入っていなくても変成で使い回せる。 サイドボードは適当に色対策つっこんでおく。対コント…

オルゾフデッキ

オルゾフコントロールってわけでもないしな。 オルゾフアグロでもオルゾフミッドレンジでもない。 じわじわやっていって最後にばばっといく感じ(意味不明

ダスクマントルクランクたのしぃー

Duskmantle Guildmage / ダスクマントルのギルド魔道士 (青)(黒) クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard) (1)(青)(黒):このターン、カードが1枚いずれかの領域から対戦相手1人の墓地に置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。 (2)(…

おもったよりモダンは怖くない

MO。タルモゴイフとかボブとかが当たり前にようにでてくるかと思いきや、そんなことはなかった。 さすがにみんながみんな超高額カードをもっているわけではないらしい。 Origin Spellbomb / 起源の呪文爆弾 (1) アーティファクト (1),(T),起源の呪文爆弾…

モダンに参入してみる。

テーロスの発売にともない、M13とイニストラード・ブロックがスタン落ちしました。 べいろすはイニストラード・ブロックからMOを始めたので、初のスタン落ちに。(ミラ傷も多少買ってましたが) ということでこれを機にモダンをやってみます。 最初のデッキ…

やど箱とは

さて、まずは箱庭諸国とは何かについて話しましょう。 一般的には本体と雑談板と外交板、そして設定wiki。 しかしこれらはあまりスマートではない。そして使いにくい。 縦が「賢さ軸」横が「遊びやすさ軸」とすると、普通の箱庭諸国はここ。 賢くないし、プ…

赤黒はmtgで最もテクニカルでエキサイティングな色です(多分

Rakdos Charm / ラクドスの魔除け (黒)(赤) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とし、その墓地にあるすべてのカードを追放する。」「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「各クリーチャーはそれぞれのコントロ…

テーロスで占術がくるっていうんでダスクマントルの予見者4枚買ったよ! 青黒万歳!青黒最高!

なお早速ダスクマントルの予見者デッキを組んでみたらボロ負けした模様。

オロスコントロール

多分MOで初めて本格的に組んだ3色。 最近エンチャントやアーティファクトが幅を利かせているので隔離する成長を3枚メイン投入だだだ。

叫び回る亡霊/Keening Apparition が強い(確信)

Angelic Accord / 天使の協定 (3)(白) エンチャント 各終了ステップの開始時に、このターンあなたが4点以上のライフを得た場合、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 なんか最近MOにこんなエンチャントがわんさか湧い…

Windows機が逝った

大戦略用に購入したWindows7機が起動しません:( もともとタッチパッド+全ボタンの反応が消失するというフリーズ現象が多発し、電源の入れ直しを繰り返していたのですが、その際不安定なところで使っていたので恐らくはHDDに傷が付いたのではないかと思わ…

オルゾフコントロール

3:堕落:フィニッシャー 3:ソリンさん:つおい 4:もぎとり:生命線 4:よわしさん:ただつよ 2:人脈:おそい 4:リング:コントロールしてるって気になれる 4:未練:ただつよ 2:オルゾフキールーン:3マナだと事故対策にならないのでダイアモ…

めも

PBW(サイキックハーツ) MO(青黒悪魔の顕現) 自作trpg(Order of Wildfire) 貿易箱庭(ルーシェベルギアス) Twitter Skype

ゆーきゅー

は本日で終了。

TRPGの戦闘時に於けるプレイヤーの行動宣言及び判定とゲームマスターとの意思疎通の話。

論題 勝手にダイス振られたらたまらんって……戦闘なんてルール上に定められているもんなんだから、PCが勝手に処理できるべきではないか?いちいちGMがダイス振ってくださいと促さないといかんのか 肯定 例えばガンドックの場合、銃で相手を撃つとき、修正値が…

妻「牛乳1つ買ってきて。もし卵があったら6つお願い」 夫「卵はある。よって牛乳を6つ……!予期しない例外が発生しました。牛乳の在庫がありません。夫はプロセスを停止しました。

アプリスキル

アプリ:ディープアナライズ(アクティブ/コモン) 対象の防御属性と持っているスキルすべてが解る。 アプリ:オートアナライズ(パッシブ/コモン) 第4ターン開始時に、敵全体の防御属性と持っているスキルすべてが解る。 アプリ:ゴエティア(パッシブ/コ…

能力値

下記の4つの能力値に、50、60、70、80の数字を割り振り。 Willpower 20引いた値が軽減率になる。バリアの成功率にもなる。 Agility 物理属性のスキルの成功率になる。また、20を引いて半分にした値が回避率になる。 身体的行動やジャンプの成功率にもなる。…

残りのスキル

プロレマ(パッシブ/コモン) 物理/火炎/氷結/電撃/衝撃/精神/呪殺の7属性のうち一つを選ぶ。属性が違うと別のスキルとして扱う。 自らが使うその属性攻撃の命中率に+10。ダメージに+2する。 ギガプロレマとは重複しない。 耐性(パッシブ/コモン) 物理/火…

# PCの基本能力

COMP コンピュータ端末の取り扱い。各自はCOMPの形状を決定し常に所持している。COMPは携帯電話としての機能の他、出先での調べ物や録音、録画も可能。各種の戦闘用アプリケーションのランチャーであり、他人のCOMPを得てプロテクトを解除すれば貴重な情報が…

戦闘システム構築

イニシアティブの決定 目的:先攻陣営と後攻陣営を決定する。手順:戦闘に参加する全キャラクターは1d10を振る。何らかの効果により出目に修正がある場合はそれを加える。もっとも高い出目を出したキャラクターの所属する陣営が、先攻陣営となる。出目の最大…

反撃モードシステム

反撃モードシステム NPCの思考ルーチンを設定し、それを公開するシステムである。 基本としては【敵キャラクターは攻撃目標の選定の際、直近に自身にダメージあるいは状態異常を与えたキャラクターを優先する。】というもので、これは敵キャラクターの知能や…

精神/呪殺スキル

精神/呪殺スキルの扱い 通常攻撃や火炎/氷結/電撃/衝撃などいわゆるPKとは異なる扱いとする。 まず判定成功率はESP値がそのまま成功率となる。精神/呪殺プロレマを持っていれば+10される。 このESP攻撃に対しては、回避や軽減を行う事ができない。 ESP攻撃に…

コンセプト [#cee9333d]

回避/軽減ルールについて [#da3154e4] 本ゲームはみずからが攻撃を受けたとき、防御判定として1d100を振ることができる。 その出目が回避値以下である場合、攻撃を完全に回避したことにできる。 その出目が軽減値以下である場合、ダメージを2点だけ軽減でき…

チラシの裏

箱庭権力闘争

業界外の友人との会話 [6/24/13 8:45:22 PM] べいろす: いま箱庭諸島のコミュニティから政治的都合で逃亡して [6/24/13 8:45:39 PM] Mas Iwa Plotrick: w [6/24/13 8:45:47 PM] べいろす: 別のコミュニティにゲストとしているんだけど [6/24/13 8:46:22 PM] …

ようつべで削除されたシュヴァルツシルトのBGMがここに!

http://video.fc2.com/content/20130401BKtUpX9v/ http://video.fc2.com/ja/content/20130401JyyW3Y9N/ 神曲。