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反撃モードシステム

反撃モードシステム

NPCの思考ルーチンを設定し、それを公開するシステムである。
基本としては【敵キャラクターは攻撃目標の選定の際、直近に自身にダメージあるいは状態異常を与えたキャラクターを優先する。】というもので、これは敵キャラクターの知能や雑魚/ボスは関わらない。
ダメージを受けていない場合や、反撃対象を見失なった場合は自由に攻撃対象を選定する。
本ゲームには射程や移動の概念が存在しないが、これにより擬似的に位置関係を再現する。
イニシアティブ、PC陣営内の行動順選定の重要性が増す。
逆に全体攻撃のリスクが高まる。
「属性耐性を持っていても敵がその属性攻撃をして来ない」という事態を僅かに低減する。
攻撃的行動を行っていない場合でも、自由行動の敵から攻撃を受けたり、全体攻撃に巻き込まれることは考えられる。
敵の行動をある程度予測/誘導することができる為、PC側の勝率を上昇させつつ、戦術性が増すのではないかと期待される。PCは勝つべくして勝つ。