veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

モダンに参入してみる。


テーロスの発売にともない、M13とイニストラード・ブロックがスタン落ちしました。
べいろすはイニストラード・ブロックからMOを始めたので、初のスタン落ちに。(ミラ傷も多少買ってましたが)
ということでこれを機にモダンをやってみます。
最初のデッキは上の通り「白青有色アーティファクト鍛えられた鋼」。

Court Homunculus / 宮廷のホムンクルス (白)

アーティファクト クリーチャー — ホムンクルス(Homunculus)
宮廷のホムンクルスは、あなたが他にアーティファクトをコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
1/1

1マナ2/2の白いクリーチャーが弱いわけが無い。序盤からアグロして、アーティファクトの頭数にもなる。

Ethersworn Canonist / エーテル宣誓会の法学者 (1)(白)

アーティファクト クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
このターン、アーティファクトでない呪文を唱えた各プレイヤーは、追加のアーティファクトでない呪文を唱えられない。
2/2

強い(確信)。自分だけ呪文唱え放題。そこにいるだけでマナも何も使わず、相手の戦術に厳しい制限をかけてしまう。これを出してカウンターを構える安心感。

Talisman of Progress / 発展のタリスマン (2)

アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。発展のタリスマンはあなたに1点のダメージを与える。

印鑑の方が良いのか?とおも思ったけど結局2ターン目に出すならこちらのほうがホムンクルスをだせるかもしれない分よさげ。なによりイラストがかっこいい。

Etched Champion / 刻まれた勇者 (3)

アーティファクト クリーチャー — 兵士(Soldier)
金属術 ― 刻まれた勇者は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているかぎり、プロテクション(すべての色)を持つ。
2/2

ちょっと期待外れだったクリーチャー。金属術の達成は良いのだが、モダンにはアーティファクトクリーチャーが氾濫しており、プロテクションが止められることがしばしば。素のサイズも2/2なので3マナとしてはちょっと物足りない。現在は3枚に減らしている。