veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

おもったよりモダンは怖くない


MO。タルモゴイフとかボブとかが当たり前にようにでてくるかと思いきや、そんなことはなかった。
さすがにみんながみんな超高額カードをもっているわけではないらしい。

Origin Spellbomb / 起源の呪文爆弾 (1)

アーティファクト
(1),(T),起源の呪文爆弾を生け贄に捧げる:無色の1/1のマイア(Myr)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
起源の呪文爆弾が戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは(白)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。

こいつはこのデッキにさまざまな面でフィットしていて、間違いなく4枚投入もの。

  • 1ターン目にアーダカー高原から置く。
  • 2ターン目に発展のタリスマンから置く。
  • マナリークを構えつつ、ターン終了時に起動する。
  • 金属術、エーテリウムの達人のブーストをする。

Fieldmist Borderpost / 原霧の境界石 (1)(白)(青)

アーティファクト
あなたは原霧の境界石のマナ・コストを支払うのではなく、(1)を支払うとともにあなたがコントロールする基本土地1つをオーナーの手札に戻してもよい。
原霧の境界石はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。

このデッキは土地20枚と少なめだが、この境界石4枚とタリスマン4枚があり、マナ関係のカードは合計28枚になる。

Master of Etherium / エーテリウムの達人 (2)(青)

アーティファクト クリーチャー — ヴィダルケン(Vedalken) ウィザード(Wizard)
エーテリウムの達人のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい。
あなたがコントロールする他のアーティファクト・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

このデッキの主役。殴ってよし支援してよしの良カード。イラストもカッコイイ。このカードをみてデッキを作り始めたわけだし。

Adarkar Wastes / アダーカー荒原

土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。アダーカー荒原はあなたに1点のダメージを与える。

なんでM10じゃなくペインランドwwwという理由はこう、1ターン目にホムンクルスを置ける率を少しでも高めるため。
専門用語でいうとペインランド、ショックランド、タリスマンでライフがマッハ。

Hallowed Fountain / 神聖なる泉

土地 — 平地(Plains) 島(Island)
((T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。)
神聖なる泉が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、神聖なる泉はタップ状態で戦場に出る。

土地もターンも切り詰めているため、スタンダードに比べてショックインすることが多い気がする。