veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

テーロス環境下でのStandard Pauperはだるい

毎回長期戦必至。対戦してて強いと思ったのは下記2つ。

青黒緑:門衛/Doorkeeperデッキ

壁をたくさんならべ、壁を越えるクリーチャーは除去するかカウンターし、門衛でライブラリーを削って勝利するデッキ。
テーロスでソーサリーを回収する壁と、生物2枚を回収するソーサリーが収録され、これを使い回して恒久に除去する。
また墓地にいるクリーチャーの3倍のライフを回復するソーサリーもあり、防御面で鉄壁。

黒青:水底の巨人/Benthic Giantデッキ

黒除去と青ドローでアドバンテージをキめて、スペルが効かない水底の巨人を強化して殴り勝つデッキ。
水底の巨人を除去する手段が現状でほとんどない。

緑白:天上の鎧/Ethereal Armorデッキ

いわゆる呪禁オーラ。呪禁なので飛び道具が効かず、先制攻撃がつくから接死も効かないと、手が付けられない。白黒の生贄除去2種が重要か。

重要と思われるカード

  • 本質の散乱/Essence Scatter

ノンクリーチャーデッキなんていないし、除去耐性のあるクリーチャーが着地したら対処不能。4枚必須と思う。