veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

【Pauper】抜去/Divest

f:id:veiros:20180907083623p:plain
ディヴェスト。
村八分の上位互換。enter the battlefieldと書かれているクリーチャーを殺す為に存在する。
黒は除去が優秀だから不要とか言っていると熟考漂い/Mulldrifterや嵐縛りの霊/Stormbound Geistにやりたい放題されてしまう。
etbが無かったとしても、そのクリーチャーを殺したことには何ら変わりは無い。
空振りのリスクがあるが、サイドからの追加の除去枠として一枚くらいは検討する価値はあるかもしれない。

アーティファクトも落とせるのだが、いまだかつて落としたことが無い。
Pauperではアーティファクトはかなり使われるのだがサポートカードの趣が強く、抜かないと危険というアーティファクトはあまり見ないのだ。エンチャントだったら強かった。空振りの可能性がわずかでも減ることは良いのだが。
ただしゴーレムの鋳造所/Golem Foundryはヤバい。
なおアーティファクト土地も捨てさせることができる。