veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

緑黒ミッドレンジ


mtgは難しい。
どうやったら勝てるのか見当もつかない。
ライバルはどいつもこいつもメチャクチャなエンジンで爆アドしてきたり、ハメ殺して来たり、4ターンキルしてきたりするのだ。
多少の妨害や除去では足りない。潜り抜けられてしまう。
こちらもメチャクチャなエンジンで爆アドしたり、ハメ殺したり、4ターンキルしないといけないのだ。
それと勝ち筋は複数必要だ。ひとつの勝ち筋では封殺されてしまう場合がある。
パウパーではえんえんと攻撃フェイズをスキップしまくるコンボがあったりするのだ。
このデッキはアド生物を出して殴って勝つルートと、墓所のネズミのタフネスを強化して制圧して勝つルートがある。
そしてそれをサポートするカードと除去でまとめた。

仮面の蛮人/Masked Vandal

cipでエンチャント・アーティファクトを追放するという有能。回収再利用のはびこるパウパーでは追放は有難いし、アーティファクト土地や親和生物など、刺さる敵は多い。最近のトロンは無色のアーティファクト生物を使うのでこれにも有効だ。大始祖の遺産も破壊しなければならないので、メイン2枚サイド2枚の体制である。

サルーフの群友/Sarulf's Packmate、ラノワールの幻想家/Llanowar Visionary

cipでドローワンの生物。これらを並べて殴る。相打ちになったら墓地回収してまたアドを取っていく。サルーフの群友は手持ちぶたさな2ターン目の行動としても優秀。

戦旗皮のクルショク/Bannerhide Krushok

墓所のネズミを育てるカードだが、もちろん他の生物に使っても良い。パウパーではサイズアップは正義。墓地から+4/+4とか酷い。手札にない時も墓地にこれがあると、インスタント墓地回収して+2/+2できたりするのだ。

墓所のネズミ/Crypt Rats

パウパー最強クラスの全体除去生物である。基本は使い切りだが、タフネスを増やすことで盤面制圧兵器と化す。3枚も入れているし、墓地回収もあるので、とりあえず素出ししておくこともある。こいつは「プレイヤーへの直接火力」という性質を持ち、クリーチャーアタックを完全に封じられた場合でもとどめを刺すことが可能だ。

臭い草のインプ/Stinkweed Imp

もともとこの枠には黒統治者がいたのだが、このデッキは統治者を維持することが得意ではないので差し替え。多数のカードと相互効果を持っており、飛行生物としても優秀である。ただし手札から捨てる手段はないので1枚となった。

過去との取り組み/Grapple with the Past

このデッキの特徴的なカード。序盤・中盤・終盤いつ引いても無駄にはならないし、仮面の蛮人を使うためにとりあえず使っておかなければならない。

ムラーサの胎動/Pulse of Murasa

長期戦を覚悟するデッキなので6点の回復は相手の心を折る。過去との取り組みと合わせて7枚も墓地回収を取っている。

強迫/Duress

今日も感謝の強迫。生物を育てる要素があるので、相手が除去やカウンターを持っているかどうかを確認できるのは重要だ。

タミヨウの保管/Tamiyo's Safekeeping

死せざる邪悪でないのは、+1カウンターを置くので死せざる邪悪と相性が悪いことと、墓所のネズミを扱うときは黒マナをできるかぎり自由にしたいから。

モーギスの好意/Mogis's Favor

フェアリー絶対殺すエンチャント。臭い草のインプの発掘や過去との取り組みからタフネス1を殺しまくってくれる。

予想外の牙/Unexpected Fangs

墓所のネズミ用だが、速攻デッキに追い詰められた時に首をつないでくれる場合がある。その後戦旗皮のクルショクでさらにサイズアップすることで心を折れる。

定番黒除去

7枚。ブリンクの隆盛を考えるとやはりインスタント除去が必須だと感じる。エフェメラ・ブリンク永久機関を許してしまったら、それはもうmtgではない。

サイドボード

自然のままに/Natural State

まともなデッキであれば間違いなく大始祖の遺産をサイドインしてくる。仮面の蛮人では大始祖の遺産相手には能力起動がしにくいため、無条件・インスタントで対処できるこれをサイドに入れておく。こいつで破壊できない4マナ以上のアーティファクトやエンチャントはたいてい生物だったりするので、緑黒ならこれで十分だ。

侵入者への呪い/Trespasser's Curse

ブリンクしたり出したり入れたりの無限デッキから無限を剥ぎ取り、カウントダウンを突きつける。速攻系デッキには焼け石に水なので素直に除去を入れろ。

フェアリーの忌み者/Faerie Macabre

大始祖の遺産でないのは自分が墓地を使うからだ。虚無の呪文爆弾でないのはボジューカの沼がすでにあることと、墓地回収との兼ね合いのため。

汚染された地/Contaminated Ground

トロン対策。トロンは墓地回収は行うが、バウンスランドもエンチャント破壊も使わないので虚を突ける。トロン以外で多色デッキに使えるかどうかは疑問。邪悪の気配/Evil Presenceも考えたが、2ダメージはそこそこ大きいのでこちら。