veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

# PCの基本能力

COMP

コンピュータ端末の取り扱い。各自はCOMPの形状を決定し常に所持している。COMPは携帯電話としての機能の他、出先での調べ物や録音、録画も可能。各種の戦闘用アプリケーションのランチャーであり、他人のCOMPを得てプロテクトを解除すれば貴重な情報が手に入るかもしれない。

身体能力

パワーに関わる判定はウィルパワー値を、テクニックに関わる判定はアジリティ値を利用する。物理攻撃についてはそれが銃撃であってもフォースソードによるものであってもアジリティ値を利用する。

バリア/Barrier

魔物と相対する時、能力者は自身を不可視の障壁で覆い守る。攻撃を完全に防ぐことは難しいが、常人に比べ異様な打たれ強さを得ることができる。特定の方向に障壁を強化することを特にシールドという。

ジャンプ/Jump

短距離瞬間転移能力。視界内テレポートである。追跡や逃走、脱出などに使われる。判定はアジリティ値を使用する。敵の攻撃をテレポートでやり過ごすことを特にブリンクという。

ブレイク/Blake

念動力を叩きつけることにより魔物を攻撃したり、構造物を破壊するなどができる。念動力は火炎/氷結/電撃/衝撃の四つの事象を介して物理的影響を与える。実際の使用にはスキルが必要となる。

テレパシー/Telepathy

念じることで声を使わずに直接意思を伝える能力。伝心は容易だが読心は難しい。能力者同士であれば接触していれば日常会話レベルで意思疎通ができる。対象との距離が離れるごとに確実性は減るため、通常は電話を使う。応用することで精神/呪殺属性による精神攻撃を行うことができる。