【能力値】
体格、敏捷性、知性の三つの能力値に50、60、70の数字を割り振り。
その後各能力値に1d10を加算。判定は%下方一発振り。ヒーローポイントなし。
シナリオ終了後に各能力値が1d10加算される。
【イニシアティブ】
先に相手を見つけたグループがイニシアティブを取ったものと見なし、先に行動できる。その後グループ単位でターンを回す。1ターンは約5秒である。グループ内の行動順番は自由。
偶発的な遭遇の場合、知性値判定に成功すると先攻をとれる。敵味方の距離は1d10+2メートルとする。
【クリーチャーへのダメージ適用】
銃器などによりクリーチャーにダメージを与えると、ダメージダイス(1d10)を振り適用することができる。
1:頭部:破壊。頭蓋を破壊され活動停止。
2:心臓:破壊。心臓を破壊され活動停止。
3:胸部:再度胸部に攻撃を受けると活動停止。
4:胸部:再度胸部に攻撃を受けると活動停止。
5:右腕:判定成功率半減。組み付き不能。
6:左腕:判定成功率半減。組み付き不能。
7:腹部:再度腹部に攻撃を受けると活動停止。
8:腹部:再度腹部に攻撃を受けると活動停止。
9:右足:転倒。移動力半減。
0:左足:転倒。移動力半減。
【PCへのダメージの適用】
攻撃を受けた際、体格/2判定を行い、失敗するとダメージ状態が1段階悪化する。
ダメージの状態は無傷、軽傷、負傷、重傷、死亡の五段階に分かれる。
軽傷:すべての判定値に−10の影響を受け、ワンモアナンバーが1つ減る。
負傷:すべての判定値に−20の影響を受け、ワンモアナンバーが2つ減る。
重傷:すべての判定値に−30の影響を受け、ワンモアナンバーが3つ減る。
死亡:そんびー「・w・「
【恐怖表】
最初にゾンビを見たときや凄惨な光景を目にしたとき、精神的なダメージを受けたとして知性判定を行う。失敗すると下記影響を受ける。1d10で決定すること。
1:驚愕:声を上げる。手に持っているものを落としてしまう。
2:悪寒:全身が震える。
3:呆然:次の手番は行動不能になる。
4:失声:そのシーンの間は会話が不能になる。
5:絶叫:悲鳴を上げる。
6:動転:次の手番の判定に-20の修正を受ける。
7:眩惑:平衡感覚を失う。1d6手番全ての判定に-10の修正を受ける。
8:転倒:1d6手番の間移動不能。
9:発狂:恐怖症、偏執症、精神分裂、妄想など、精神病質を一つ得る。
0:悪夢:恐怖表を2回振り、双方の効果を適用する。