veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

ゆーくゆくゆくクライシス【基本編】

【能力値】

体格、敏捷性、知性の三つの能力値に50、60、70の数字を割り振り。
その後各能力値に1d10を加算。判定は%下方一発振り。ヒーローポイントなし。
シナリオ終了後に各能力値が1d10加算される。

【ワンモアナンバー

%判定時、1の位がワンモアナンバーであった場合、続けて再行動できる。
ワンモアナンバーは条件により最大三つまで増え、最低でゼロになる。
例:軽症-1、重症-2。

【イニシアティブ】

 先に相手を見つけたグループがイニシアティブを取ったものと見なし、先に行動できる。その後グループ単位でターンを回す。1ターンは約5秒である。グループ内の行動順番は自由。
 偶発的な遭遇の場合、知性値判定に成功すると先攻をとれる。敵味方の距離は1d10+2メートルとする。

【クリーチャーへのダメージ適用】

 銃器などによりクリーチャーにダメージを与えると、ダメージダイス(1d10)を振り適用することができる。
 1:頭部:破壊。頭蓋を破壊され活動停止。
 2:心臓:破壊。心臓を破壊され活動停止。
 3:胸部:再度胸部に攻撃を受けると活動停止。
 4:胸部:再度胸部に攻撃を受けると活動停止。
 5:右腕:判定成功率半減。組み付き不能
 6:左腕:判定成功率半減。組み付き不能
 7:腹部:再度腹部に攻撃を受けると活動停止。
 8:腹部:再度腹部に攻撃を受けると活動停止。
 9:右足:転倒。移動力半減。
 0:左足:転倒。移動力半減。

【PCへのダメージの適用】

攻撃を受けた際、体格/2判定を行い、失敗するとダメージ状態が1段階悪化する。
ダメージの状態は無傷、軽傷、負傷、重傷、死亡の五段階に分かれる。
 軽傷:すべての判定値に−10の影響を受け、ワンモアナンバーが1つ減る。
 負傷:すべての判定値に−20の影響を受け、ワンモアナンバーが2つ減る。
 重傷:すべての判定値に−30の影響を受け、ワンモアナンバーが3つ減る。
 死亡:そんびー「・w・「

【恐怖表】

 最初にゾンビを見たときや凄惨な光景を目にしたとき、精神的なダメージを受けたとして知性判定を行う。失敗すると下記影響を受ける。1d10で決定すること。
 1:驚愕:声を上げる。手に持っているものを落としてしまう。
 2:悪寒:全身が震える。
 3:呆然:次の手番は行動不能になる。
 4:失声:そのシーンの間は会話が不能になる。
 5:絶叫:悲鳴を上げる。
 6:動転:次の手番の判定に-20の修正を受ける。
 7:眩惑:平衡感覚を失う。1d6手番全ての判定に-10の修正を受ける。
 8:転倒:1d6手番の間移動不能
 9:発狂:恐怖症、偏執症、精神分裂、妄想など、精神病質を一つ得る。
 0:悪夢:恐怖表を2回振り、双方の効果を適用する。