veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

TRPGの戦闘時に於けるプレイヤーの行動宣言及び判定とゲームマスターとの意思疎通の話。

論題

勝手にダイス振られたらたまらんって……戦闘なんてルール上に定められているもんなんだから、PCが勝手に処理できるべきではないか?いちいちGMがダイス振ってくださいと促さないといかんのか

肯定

例えばガンドックの場合、銃で相手を撃つとき、修正値が一杯有る。
射程とか反動とか遮蔽とか敵の動きなどで修正がある場合、「行動宣言+即ダイス振り」は無理。

反論

遮蔽、相手の行動によって、いくら修正されるかはルール上にあるし、それを知ってたらGMに修正値を聞く必要はない。第一、修正を聞く必要が有るシステムで勝手に判定するのは駄目だって、そりゃ判定できないんだから当たり前

見解A

『マスターの立場としては「行動宣言」『承認』「判定」の流れが理想。プレイヤーは「行動宣言+判定」『追認』が理想かもしれないけど、すくなくとも自分は前者が本来の形で、後者はいわゆるカジュアルルールに属するものと考える。』

見解B

『ルールに熟知した上でないと先に振るなとか言われたら、大体のルールを知ってても普通は先に振るようなことがしづらくなる。どれだけルール把握して同じ判定でも毎回毎回承認されてから振るようになる。』