veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

吸血鬼と美徳と悪徳

ハウスルール

ヴァンパイア:ザ・レクイエム第二版では葬送歌/Dirgeと外面/Maskというルールがあります。
ヴァンパイアが周囲から見てどう見えるか、しかし本性はどういうものかというキャラクター付けのルールです。
しかしその類型はエキセントリックなものばかりで選択に迷う上に、RPも困難だったりもします。

ということで第一版にある美徳と悪徳ルールを使いましょう。

美徳と悪徳

キャラメイク時に下記の表から美徳と悪徳を一つづつ選択します。
セッション中に美徳あるいは悪徳に準じた行動を取ると、意志力を回復させることができます。
 
「美徳」…吸血鬼に残った人間性のきらめき。

慈悲 自分自身が何かを失う、あるいは傷つく危険を意に介さずに他者を助ける。
信仰 混沌と悲劇の中から意味を創造することに成功する。
忍耐 自分の目標を変えさせようとする圧倒的あるいは魅惑的な力に面し、耐え抜く。
希望 自身の目的や幸福が損なわれる危険を冒すことになっても、他人を絶望に沈ませない。
正義 個人的な損失や敗北の危険を省みずに正しいことを成し遂げる。
分別 その報酬として相当なものが約束されている行動への誘惑を耐える。
節制 あらゆる行動に対し、行きすぎた何かへの欲求を耐える。

「悪徳」…吸血鬼の奥底に眠る獣の唸り。

嫉妬 ライバルから重要な何かを奪う、ライバルの幸福をかき乱す行動に成功する。
暴食 自身や愛する者を危険に晒してでも、中毒への欲求に身を任せる。
貪欲 他者の資産を利用して自分が何かを獲得する(その過程に犯罪などのリスクが必要)。
色欲 情欲や執着を満足させる過程において他者を犠牲にする。
傲慢 自分自身でリスクを負いつつ、他者を押しのけて自分の欲求を通す。
怠惰 困難な仕事を避け、それにも関わらず自身が努力したと同じ成功を得る。
憤怒 それによって危険な状況になるにも関わらず怒りをぶちまける。