veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

ヴァンパイア:ザ・レクイエムの説明

説明

ヴァンパイア:ザ・レクイエムアメリカのホワイトウルフ社から発売され、オニキス・パス・パブリッシング社が引き継いだTRPGです。プレイヤーは全員吸血鬼キャラクターで、吸血鬼ならではの恐怖や苦悩、活劇や陰謀を取り扱います。

その知名度

日本では超絶マイナーなTRPGです。ググってもこのブログしかヒットしないくらいです。
類似品(ヴァンパイア:ザ・マスカレード)にはご注意ください。別のゲームです。

世界・舞台は?

基本セットでは現代(2004年に発売。第二版は2013年発売)が舞台です。サンプル舞台としてはアメリカ南部の観光都ニューオリンズがフューチャーされています。べいろすさんはニュークロン市という五大湖周辺の都市を設定しています。

どんな吸血鬼をやるの?

レクイエムでは5つの氏族と5つの盟約を組み合わせてキャラクターを作ります。
■氏族
ギャンレル:吸血鬼の獣性・野性をフィーチャーした蛮族の氏族。固有技は動物変身。
ディーヴァ:誘惑者としての吸血鬼をフィーチャーした淫魔の氏族。固有技は広域魅了。
メケト:吸血鬼の神秘性をフィーチャーした影の氏族。固有技は超感覚。
ノスフェラトゥ恐怖の対象としての吸血鬼をフィーチャーした幽鬼の氏族。固有技は恐怖喚起。
ヴェントルー:吸血鬼のカリスマをフィーチャーした君主の氏族。固有技は精神暗示。
■盟約
インヴィクタス:人間社会・吸血鬼社会双方の秩序維持を自任する闇の貴族階級。
カルシアン運動:若い吸血鬼の権利獲得や民主主義などの現代的価値観を主張する集団。
ランケア・サンクタム吸血鬼によるカトリック集団。聖なる吸血鬼を自称する。
老魔女の輪:吸血鬼による魔術カルト集団。さまざまな異教の神を崇拝。
オルド・ドラクル:修行や実践、学問によって超・吸血鬼を目指す超越派閥。

どんなシナリオをやるの?

吸血鬼であることは人間には秘密にしなければなりません。
日光を浴びると即死はしませんが死にます。火も弱点です。安全な寝床の確保は急務です。ライバルや吸血鬼ハンターはあなたの寝床を探してダイレクトアタックを敢行する可能性があります。
吸血鬼は人間から血を吸わないといけません。その人間とねんごろな関係になったりもします。かわいい人間をめぐってライバルとかち合ったりします。
あなたは新米吸血鬼で社会的地位としては低いです。他の吸血鬼たちはあなたの弱みを握ろうとしたり、だまくらかして借金漬けにしようとします。ナワバリ争いも深刻です。
全ての吸血鬼には「獣」という暴走スイッチが存在し、激しい怒りや恐怖、空腹にさらされるとバーサークします。状況によっては人死が出ます。
あなたはなりたて吸血鬼なので高い人間性を保持していますが、吸血鬼生活を生き抜くために窃盗したり強盗したり詐欺したり殺人したりしないといけなかったりします。そうすると人間性というパラメータが危機にさらされます。人間性が下がると「獣」のパワーが増したり、対人判定でペナルティを負ったりします。ちなみに先輩吸血鬼たちの人間性は軒並み低く、外面は取り繕っていても内面はマフィアのように残忍外道だったりします。あと昔の人たちなので人権とか命の大切さとかわかりません。
氏族同士のいさかいや盟約同士のいさかいは日常茶飯事です。
吸血鬼に吸い殺されるとそこそこの確率でレブナントという下級吸血鬼になります。レブナントは常に空腹でバーサークしまくりです。はやく処分しないと危険がマッハです。
都市には警察機構があり、人間が突然いなくなることを許容しません。また、犠牲者にも仕事や家族が存在することも忘れないでください。人間関係が皆無な人間などほとんど存在しません。
 
「激しい「喜び」はいらない… そのかわり深い「絶望」もない… 「植物の心」のような人生を… そんな「平穏な生活」こそ わたしの目標だったのに…」という心境になりますが、遅かれ速かれ、あなたはやらかしてしまいます。

えろいの?

えろいです(断言)。ディーヴァという直球ストレートな氏族もあるし、吸血行為はほにゃららのメタファーで吸われた側は前後不覚になるほどの快感を感じます。吸血鬼の血を3度飲むと永続的に魅了されるので、きゃわいい子になんとかして血を飲ませるセッションとかもありです。ちなみに吸血鬼の血にはハードドラッグに匹敵する快楽と依存性もあるので、永続魅了と合わせてきゃわいい子を支配できます。かつ、あなたが望むなら血を飲ませた子を「グール」という眷属存在にできます。グールはあなたから定期的に血を提供される限り不老になり、吸血鬼のパワーの一部を使えるようになったりする。血による永続魅了と血中毒と合わせて忠実な下僕にできます(ただし病んでます)。
ですが、先述した人間性の罠があります。人間を永続魅了して麻薬漬けにして人間ですらなくすようなことをしてあなたの人間性は平気でいられるでしょうか? 例えば、カルシアン運動はグール創造禁止・グール虐待禁止を謳っていたりします。

吸血鬼のパワー

10種類+3種類(盟約専用)が存在し、それぞれ最大5レベルです。初期は3レベル分を持っています。
変身:動物変身
尊厳:広域魅了
支配:精神暗示
先覚:超感覚
悪夢:恐怖喚起
獣心:動物支配
隠惑:透明化
怪力:筋力増強
瞬速:スピードアップ
不屈:タフネスアップ
テーベ魔術:天使から伝授されたらしいランケア・サンクタムの魔術。
クルアック:老魔女の輪が使う血の魔術。
竜の螺旋:オルド・ドラクルの修行の成果(パッシブ)。

吸血鬼社会の役職

都市にもよりますが、多くの都市では盟約が集まって「宮廷」という集団が形成されています。
PC自体が役職につくというより、役職者の手伝いをするパターンが多いでしょう。
公子:プリンス。都市の支配者。
家令:セネシャル。公子の秘書and代理。
参議:プリモジェン。公子の政治顧問。つまり有力者。
古老:プリスカス。都市の氏族代表。氏族員の不始末を裁く。
宮廷雀:ハーピー。非公式役職。吸血鬼社会の噂を取りまとめる。
警吏:シェリフ。掟や法令の違反者を探し出して裁判にかける。
猟犬:ハウンド。レブナントなど、存在自体が違法な奴を処分する。
エリュシオン管理人:吸血鬼が集まる中立地帯を維持管理する。

判定方法は?

Xd10を振って「8、9、10」の出目が出ると成功とみなします。
Xには能力値や技能のレベルが入ります。知性3+調査2なら5d10を振る感じになります。
セッション中に何回か、意志力というリソースを使用することで+3d10できます。

戦闘は?

メチャクチャ地味です。攻撃魔法とかはありません。武器で殴るか銃で撃つかとなります。
体内の血を消費することでブーストしたり傷を治したりが可能です。

ヴァンパイア:ザ・マスカレードとはどう違うの?

レクイエムはマスカレードの次世代を担うべく発売され、差別化がされていましたが、20年近く経過した現在、明確な差異はなくなってきています。細かい差異はいくらでもありますが、共通点も非常に多いです。どちらも同じような吸血鬼物語をプレイできると思います。

入手できるの?

レクイエムには1版と2版があり、1版しか日本語訳がされていません。プレミアがついていて入手は困難です。
2版は日本語訳されていませんが、アメリカのサイトでpdfファイルで購入できます。(多分書籍でも購入できます)
べいろすさんがプレイしているのは2版です。買う必要はありません。