veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

【OGame】ヘビーレーザー / Heavy Laser ver2023

スペック

建造コスト:メタル:6,000 クリスタル:2,000
構造的完全性:8,000 シールド強度:100 攻撃強度:250
被連射:爆撃機*10、デススター*100

何機のヘビーレーザーであの艦を破壊できるのか?
最低限必要なヘビレ数 確実破壊のヘビレ数
軽戦闘機
重戦闘機
巡洋艦 11
バトルシップ 25
大型戦艦 10 26
爆撃機 11 32
デストロイヤー 16 46
小型輸送機
大型輸送機

解説

強力な防衛ユニットである。
「ライトレーザーの方が良い」という奴はニワカの可能性がある。

ロケットランチャーに偏重した防衛は、巡洋艦に連射10を取られる。巡洋艦は軽戦闘機対策にも使われるメジャーな船だ。
ライトレーザーに偏重した防衛は、デストロイヤーに連射10を取られる。デストロイヤーは防衛破壊のために爆撃機よりも使われている艦だ。
では、ヘビーレーザーに偏重した防衛はどうだろう? 爆撃機にしか連射を取られない。
爆撃機は不人気の船だし、爆撃機はすべての防衛に対して連射を持っているのだから、ヘビーレーザーがことさら弱いわけではない。

さらに、ヘビーレーザーは軽戦闘機を一撃破壊できる。ロケットランチャー、ライトレーザーでは軽戦闘機を一撃破壊できない。軽戦闘機が大挙して襲ってきたとき、ロケットランチャー/ライトレーザーではダメージが分散してしまい、軽戦闘機を破壊できないのだ。
軽戦闘機はもっとも数の多いユニットであるのだから、もっとも数の多いユニットに強いヘビーレーザーが弱いわけがない。