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【OGame】プラズマ砲 / Plasma Turret


プラズマ砲とは、最強の防衛である。

スペック

建造コスト:メタル:50,000 クリスタル:50,000 デューテリウム:30,000
構造的完全性:100,000 シールド強度:300 攻撃強度:3,000
被連射:なし

何機のプラズマであの艦を破壊できるのか?
最低限必要なプラズマ数 確実破壊のプラズマ数 破壊率
軽戦闘機 100%
重戦闘機 100%
巡洋艦 100%
バトルシップ 46%
大型戦艦 37%
爆撃機 37%
デストロイヤー
デススター 107 317
小型輸送機 100%
大型輸送機 100%
何隻の船でプラズマを破壊できるのか?
最低限必要な艦数 確実破壊の艦数
軽戦闘機 66 206
重戦闘機 22 69
巡洋艦 26
バトルシップ 11
大型戦艦 15
爆撃機 11
デストロイヤー

私見

我々海賊の前に立ちはだかる最強の防衛である。ほとんどの艦を一撃で破壊する攻撃力と、爆撃機やデススターを含めた連射停止能力がその真価である。
プラズマが7基あればデススターの単騎攻撃を防ぎきることができる。35基あれば6ラウンドを掛けてデススターを破壊することも可能だ。
しかしながら、効率の点から見るとロケラン、ライレの方が優れている。同じ資源価値でライレを96基作れる。96基のライレの攻撃強度は9600。プラズマの3倍以上だ。爆撃機からの連射20だって96基もあれば4回も停止する。住専やヘビレを効率が悪いといってdisるくせにプラズマの非効率には目を瞑るダブスタ野郎が多いのは驚く。
おそらくは防衛erの信仰の対象になっているのではなかろうか。「これさえ作っておけば安心」「プラズマ様が守ってくれる」とか。「防衛突破されて資源をモリモリ奪われたが、プラズマが大型艦を一隻だけ破壊した。我々は勝ったんだ!!」という思考に陥ってはならない。
実際に大型艦が撃墜されたことは数えるほどしかない。10倍の罫線・住専を伴って襲うから命中率は1/10だし、命中しても破壊率は37%。プラズマ相手には大型艦を使わず、住専2500+醤油500とかで襲ったりもする。
爆撃機の連射を止める役割であればガウスキャノンでも可能である。また、星間ミサイルによる被害が甚大なため、抗弾道ミサイルの配備は必須である。

防衛理論メモ


上画像を見て欲しい。これは、攻撃側が1.4mの損害を受けた。95kしか収奪できなかった。ということだ。
デブリがなければ完全に赤字だ。


この戦いの被害内訳を見て欲しい。罫線と住専といういわゆる捨て駒に被害がでている。大型艦は無傷だ。1.4mの損害はすべて捨て駒の損害なのだ。
撃破困難な大型艦を落とすより、撃破容易な捨て駒を多数撃墜することで、攻撃側に赤字を強いることができるのだ。