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【OGame】爆撃機 / Bomber ver2020


爆撃機とは、男の子のロマンである。男の子は限定された局面でハイスペックを発揮する機体に弱いのだ。
2020年2月にOGameになんちゃって復帰したら、爆撃機に仕様変更が来ていて使いやすくなっている。

スペック

建造コスト:メタル:50,000 クリスタル:25,000 デューテリウム:15,000
構造的完全性:75,000 シールド強度:500 攻撃強度:1000
基本スピード:5,000 燃料消費量:1000 輸送機容量:500
連射:ロケットランチャー*20、ライトレーザー*20、ヘビーレーザー*10、イオンキャノン*10、ガウスキャノン*5、プラズマ砲*5
被連射:デススター*25、リーパー*4

防衛破壊確率

ロケットランチャー 100%。連射*20
ライトレーザー 100%。連射*20
ヘビーレーザー 100%。連射*10
ガウスキャノン 最低2機必要。4機で確実破壊。連射*5
イオンキャノン 62.5%。連射*10
プラズマ塔 最低4機必要。11機で確実破壊。連射*5
小型シールド 最低3機必要。4機で確実破壊。
大型シールド 最低13機必要。20機で確実破壊。

プラズマを喰らったときのダメージ

アーマー7500+シールド500=3000/8000=破壊率37.5%

私見

大前提条件として、ハイパースペースドライブ8レベルは必須である。
7以下である場合は大型輸送機以下の速度であり、取り回しは非常に不便。
ハイパースペースドライブに換装後は大型輸送機より速くなり、ライバルであるデストロイヤーと同じ速度となる。

よく使われるガウスキャノンとプラズマ塔への連射を獲得し、防衛突破用の究極兵器の地位を確立した。
プラズマ塔への連射はデススターですら持ち得ていない。

爆撃機1隻に対して軽戦闘機30機、重戦闘機11機、巡洋艦4隻、バトルシップ2隻が護衛としてちょうど良いらしい。