veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

そろそろ安定版と銘打ちたい

・農場設備投資を実装(テスト済み。バランスについて考慮必要か
・果樹園実装(未テスト。防火チェックや収入チェックが必要
・星系ボーナスを改定(未テスト。地盤沈下関係はチェック必要
・種族ボーナスを改定(資源探査や派遣コマンドのキャッシュバック
・誘致活動は人口7k以上だとキャンセル
・怪獣サンジラ、コーリンを追加

人口論

15:31:46 黒いの@しるふぇんなんとか: しかし、人口増加によって徐々に人類の利点が減っている現実が楽しくてしょうがないw
15:32:36 べいろすせんせい: うーん
15:32:45 べいろすせんせい: 誘致活動もなんとかしないとねえ
15:33:04 黒いの@しるふぇんなんとか: 人口が増えれば増えるほど、人類の利点が消える・・・
15:33:24 黒いの@しるふぇんなんとか: あと、コスト面で徐々にマシナリーが不利になる
15:40:49 べいろすせんせい: 誘致活動でひらめいた
15:40:53 黒いの@しるふぇんなんとか: ほい?
15:41:00 べいろすせんせい: 人口5000万以上は実行できません
15:41:02 べいろすせんせい: とか
15:41:25 黒いの@しるふぇんなんとか: 6000の方が、周囲の現状からよろしいかと
15:41:29 べいろすせんせい: おk
15:41:46 黒いの@しるふぇんなんとか: TOPは7kですけど
15:41:57 べいろすせんせい: うーん
15:41:58 黒いの@しるふぇんなんとか: こっちはバランス的には6kあれば問題ないはず
15:42:07 黒いの@しるふぇんなんとか: こっちはってか、全体的にか
15:42:39 黒いの@しるふぇんなんとか: 8k超えてる国は無いので
15:42:47 黒いの@しるふぇんなんとか: 7kで打ち止めでいいかもですね
15:42:58 べいろすせんせい: うん
15:43:54 べいろすせんせい: 「誘致活動には人口と同じだけの食料を消費します」はどうか
15:44:19 黒いの@しるふぇんなんとか: 特定の資源を消費するのはその資源に対して強い国が有利になるので・・・
15:44:24 べいろすせんせい: なる
15:44:33 べいろすせんせい: では7k制限で

16:29:49 プランク@普通の人々 プランク@普通の人々: 個人的には「増えれば増えるだけコストの増え方も増える」とかの方がきれいな気がするなあ。まあ調整がすごく難しそうだけど。
16:30:41 べいろすせんせい: 考えたけど
16:31:07 べいろすせんせい: 結局5大国ははらっちゃうんで
16:32:28 べいろすせんせい: あーるこんしえる国威191k れいとびき国威158k
16:32:34 べいろすせんせい: なんだこの差はw
16:32:53 プランク@普通の人々 プランク@普通の人々: 食料を上限のなんとか%消費とかにしたら大国ほど調整が難しくなってどうにかなるんじゃないかな
16:33:35 べいろすせんせい: それは
16:33:44 べいろすせんせい: 調整をうまくやればどんどん増えてしまう
16:33:57 べいろすせんせい: そして列強は調整が上手いから列強なわけで
16:34:31 べいろすせんせい: 7kの壁を用意しておけばあくせくしなくてよくなるんじゃないかなと
16:34:35 べいろすせんせい: 美しくないけど。。
16:34:39 プランク@普通の人々 プランク@普通の人々: うーん
16:36:22 プランク@普通の人々 プランク@普通の人々: なんとか%を人口連動で適度に変動させれば「見えざる7kの壁(?)」的な感じになってきれいにならないかな
16:37:22 べいろすせんせい: 災害発生率の人口依存化とかかなあ
16:45:45 プランク@普通の人々 プランク@普通の人々: やっぱり災害発生率が人口連動が一番楽で設定的にもそうそう変な部分がないかな
16:46:17 べいろすせんせい: うん
16:46:39 べいろすせんせい: 地震とか
16:47:00 べいろすせんせい: でも地震津波は強すぎるよなあと
16:47:59 プランク@普通の人々 プランク@普通の人々: 7000万を越えたら突如二次関数的に発生率が上がっていくんですよきっとw
16:48:20 べいろすせんせい: ww
16:48:25 べいろすせんせい: むしろ
16:48:33 べいろすせんせい: 7000万以上で発生w
16:48:41 べいろすせんせい: あるいは
16:48:56 べいろすせんせい: われらがゴールデンいのらが衛星レーザー無効
16:49:44 プランク@普通の人々 プランク@普通の人々: 「1億を越えれば65536%で発生します」的な状態ででも
16:50:04 プランク@普通の人々 プランク@普通の人々: ゴールデンコーティングがレーザーを反射するんですね、わかりますw