veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

ルールブックの目次解説

f:id:veiros:20200420203457j:plain
ヴァンパイア:ザ・レクイエムのルールブックは読みにくいので整理のために書いておく。

イントロダクション 12p

ワールド・オブ・ダークネスの世界観、ヴァンパイア、氏族、盟約など、もっとも基本的な用語について解説されている。
特に重要なのは「神話と真実」15p。これ以外はしばしば読み飛ばされるが、「テーマとムード」も良いことが書いてあるので読もう。

第一章:呪われし者の社会 20p

世界観的には、この第一章こそが最重要部分となる。

「抱擁」についてから始まり、「レクイエム」「死の舞踏(ダンスマカブル)」について解説が続く。
その後「五氏族の概要(ディーヴァ、ギャンレル、メケト、ノスフェラトゥ、ヴェントルー)」が紹介される。カマリリヤの語が散見されるが、ヴァンパイア:ザ・マスカレードのカマリリヤとは関係無い。

氏族の後には「コテリエ」の記述がある。

金ぴかの檻 27p

金ぴかの檻=都市のこと。ヴァンパイアと都市についての記載。
井戸の近くで:食餌の為に。
社会的支援:ヴァンパイアの力の半分は人間社会への影響力にある。
孤独:人間も少なくとも話し相手にはなる。
エリュシオン:都市にはエリュシオンがある。
寝床:都市に寝床を作ることは安全。

死者の版図 31p

ここから都市の政治システムの解説が始まる。
恐怖による統治。

政府の活動 34p

公子であっても、市長・警察署長・地方議会員を意のままに操ることは不可能。

肩書、階級、地位 37p

公子、家令、先駆、参議、古老、幹事、ハーピー、警吏、猟犬、エリュシオン管理人について。

再授封(さいじゅほう) 39p

任意版図、新しい版図について。

捕食者の穢れ 45p

ルール的な解説は179p。

甘やかなる罪 45p

血潮中毒のことを言っている。168pを読まないと意味不明。

血の絆 45p

公子や親に反抗的な奴や、ブラッドドールに血の契りすることが例示されている。ルール的な解説は170p。

盟約 51p

カルシアン運動、老魔女の環、インヴィクタス、ランケア・サンクタム、オルド・ドラクの五盟約詳細解説。
そして盟約せざるものと、ベリアルの同腹、VIIの解説がなされる。

正直言って盟約の解説は文体といい中身といい難し過ぎる。屈指の挫折ポイントである。慣れてから読め。

血族の神話 80p

盟約解説の次が突然神話である。吸血鬼の記憶力の限界や、各氏族の神話(あるいは歴史)についての解説される。

掟 83p

「三つの掟」「咎人狩りの解説。

レクイエムの重み 89p

器、餌、奴隷と主人(文脈から血の契りにおいての奴隷の扱いと思われる)、グールについて。
グールについては176pにも記述あり。

地域と縄張り(やせ地、セラー)、セキュリティ(この世界は危険が危ない)。

用語集 94p

第一章のラストは中二病的用語集。

第二章:キャラクター 98p

キャラクターの作成(データ・設定)についての解説。

長所 111p

寝床、餌、地位について

氏族 116p

ディーヴァ、ギャンレル、メケト、ノスフェラトゥ、ヴェントルーの順に詳細な氏族解説がなされる。
ディーヴァのドヤ顔を初め、イラストページなので目立つ。

訓え 126p

獣心、先覚、瞬速、支配、尊厳、悪夢、隠惑、変身、不屈、怪力の10訓えに加えて、クルーワッハ、テーベ魔術、竜の螺旋が記載されている。
あと修めがいくつかある。

第三章:特殊なルールとシステム 164p

血の特性 167p

目覚め:起きるのに血潮1点。
偽りの命:体温、飲食その他。
肉体増強:+2パンチ。
傷を癒やす:詳細は183p。
血潮中毒:正確には「血液中毒」。
同族喰らい:
血の絆:
血の縁:血の共鳴含む。
食餌:簡易食餌判定。
血の供給:
グール:

捕食者の穢れ 178p
掟 180p

鏡面歪曲、抱擁での意志力喪失、同族喰らいでの人間性喪失について記載。

ダメージ、負傷、治癒 181p

炎や陽光など。

休眠 186p
狂乱、祝宴、紅の恐怖 189p

狂乱、飢餓狂乱、恐怖狂乱。

人間性 192p
精神錯乱 198p
ゴルゴンダ 205p

第四章:ストーリーテリングと敵対者 208p

プレイヤーは読む必要ない。設定やシナリオの作り方について32ページにもわたって記載されている。

敵のデザインと利用 240p

NPCのデータなど。

経験 246p

成長ルール。247pに教師について言及がある。248pでは訓えの取得そのものが物語に成り得るとある。
意志力8点と書いてあるが、堅忍+冷静より高くできない。

付録1:血脈

付録2:ニューオリンズ

まとめ

読みにくい原因の一つは、同じファクターで1章と3章に分散記載されていることである。
1章は社会的側面から、3章は肉体的側面から同じ説明をしている。
ルールブックの文体口調がやさしくない。
Google翻訳の中の人丁寧な口調だなーって思ってしまう。