veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

自作trpgを作っていて考えること6:シナリオ進行とロールプレイ

私は調査シナリオや推理シナリオが嫌いだ。マスターの脳内当てクイズに堕することが多い。
クトゥルフが「目星ゲー」になってしまうところを幾度も見てきた。
「○○知識」系技能による「思い出しゲー」になってしまうところも。(判定に成功すると「君は●●という情報を思い出した!」)
調査・推理ゲーの強度が強いとシナリオ進行は停滞し、時間ばかり浪費していく。手がかり全てを見つけ出すまで延々と調査が続くのだ。
それが楽しいのか? 目星判定をするためにセッションしているのか?
そうではない。
何が楽しいのか。プレイヤーがキャラクターを作成しているとき、どのような想像や期待をしているのか。
その期待に応えることが正解だろう。