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【OGame】爆撃機 / Bomber


爆撃機とは、男の子のロマンである。男の子は限定された局面でハイスペックを発揮する機体に弱いのだ。

スペック

建造コスト:メタル:50,000 クリスタル:25,000 デューテリウム:15,000
構造的完全性:75,000 シールド強度:500 攻撃強度:1000
基本スピード:5,000 燃料消費量:1000 輸送機容量:500
連射:ロケットランチャー*20、ライトレーザー*20、ヘビーレーザー*10、イオンキャノン*10
被連射:デススター*25

防衛破壊確率

ロケットランチャー 100%。連射*20
ライトレーザー 100%。連射*20
ヘビーレーザー 100%。連射*10
ガウスキャノン 最低2機必要。4機で確実破壊。
イオンキャノン 62.5%。連射*10
プラズマ塔 最低4機必要。11機で確実破壊。
小型シールド 最低3機必要。4機で確実破壊。
大型シールド 最低13機必要。20機で確実破壊。

プラズマを喰らったときのダメージ

アーマー7500+シールド500=3000/8000=破壊率37.5%

私見

大前提条件として、ハイパースペースドライブ8レベルは必須である。7以下である場合、建造してはならない。
防衛突破に特化とはいえ、その防衛突破に関しても無条件に入る艦ではない。使いどころは非常に難しい。
下記思考実験にあるとおり、醤油とは特に相性が悪い。速度が同一かつ、輸送機容量2000を持つデストロイヤーや、バトルシップとは好相性。あるいは大量の罫線+大型輸送機と組ませよう。
大小シールドやガウス・プラズマに対してはバトルシップと変わらない攻撃力であることに注意。
鈍足イメージがついて回る船だが、ハイパースペースドライブであるために上昇幅は1500と軽戦闘機以上。それに大型輸送機よりは速い。
くっそどうでもいいけど大型艦であるので爆撃"機"ではなく、爆撃"艦"と訳して欲しかった。とはいえ、気の利いた翻訳なんてできないのがOGameらしいのかもしれない。

思考実験

ライトレーザー1000。1mの資源のある星があるとする。
爆撃機なら連射20だから50隻でワンキルできる。
住専なら2000機でワンキルできる。
ここで問題なのは、醤油の保護だ。醤油は輸送量5kだから1m奪うのに200隻必要。
爆撃機50+醤油200と、
住専2000+醤油200では、
後者のほうが醤油は生き残りやすい。
醤油はライレから2回攻撃を受けると破壊判定になってしまう。
前者は200/250の率で醤油が攻撃に晒され、多数の損害を受けてしまう。
後者は200/2200の率となり、住専が醤油を護衛する形となる。住専自体もその数によりターゲットが分散し、生き残りやすい。

掲示板での評価

通常艦隊ではまったく不要である。あなたの優先順位が何であるかによって異なる。セミアクティブでない鉱夫/剣山防衛者があなたの好きなターゲットの1つである場合は、通常は持っていることをお勧めする。
連射能力のために、爆撃機は防衛破壊の主力であり、大規模な防衛に対して頻繁に使用されている。しかし捨て駒で守られていても、堅牢な防衛網の前では大きく不利な立場にある。爆撃機はプラズマ塔の攻撃に耐えることができず、したがって必要以上の損失を招くことがある。