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【OGame】武器技術、シールド技術、アーマー技術

研究コスト比率

武器技術は「メタル4、クリスタル1」の比率。
シールド技術は「メタル1、クリスタル3」の比率。
アーマー技術は「メタルのみ」で研究できます。

最もコスパの高いのは武器技術

戦闘では全てのユニットがランダムの対象に攻撃を行います。
攻撃を行わないユニットは存在せず、全ての攻撃に武器技術の効果が乗ります。
それに対してシールド・アーマー技術は「攻撃を受けたユニット」にしか意味がありません。
その意味で、特に最初の1ターンでは、武器技術がもっとも重要となります。
※とはいえ、どちらかの全滅まで戦うことが多いため、劣勢側にとっては意味がでてきます。

艦船より防衛施設向けのシールド技術

多くの艦船にとって、シールドはおまけでしかありません。
例えばバトルシップのアーマーは6000、シールドは200です。シールドは毎ターン回復するという性質はありますが、それを勘案しても圧倒的です。
しかし、防衛施設にとっては話が変わってきます。アーマー値は建造コストと直結しており、艦船は高価、防衛は安価、というバランスなので、イメージに反して艦船のほうがアーマー値が高くなっています。
例えばガウスキャノンのアーマーは3500ですが、シールドは200です。
また、シールド値が高いユニットである大小シールドドーム、イオンキャノン、そしてデススターにはむしろ重要な技術となります。しかし貴重なクリスタルを消費することから、デススターを建造できるようになるまでは後回しでも良いかと思われます。

各ユニットのアーマー・シールド比率

ユニット アーマー シールド 比率 アーマー+シールド 攻撃強度
小型輸送機 400 10 0.025 410
軽戦闘艦 400 10 0.025 410 50
重戦闘艦 1000 25 0.025 1025 150
大型輸送機 1200 25 0.020 1225
巡洋艦 2700 50 0.018 2750 400
コロニーシップ 3000 100 0.033 3100
バトルシップ 6000 200 0.033 6200 1000
大型戦艦 7000 400 0.057 7400 700
爆撃機 7500 500 0.066 8000 1000
デストロイヤー 11000 500 0.045 11500 2000
デススター 900000 50,000 0.055 950000 200000
ロケットランチャー 200 20 0.100 220 80
ライトレーザー 200 25 0.125 225 100
ヘビーレーザー 800 100 0.125 900 250
ガウスキャノン 3500 200 0.057 3700 1100
プラズマ塔 10000 300 0.030 10300 3000
イオンキャノン 800 500 0.625 1300 150
小型シールドドーム 2000 2,000 1.000 4000
大型シールドドーム 10000 10,000 1.000 20000