veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

【OGame】ワンキル / One Turn Kill

ワンキルとは、laurierが考える襲撃側の思考である。

戦闘では攻防双方が同時に攻撃発射を行う。敵火力がある程度以上の規模である場合、攻撃側の被害は避けられない。
しかし被害を抑える方法ならばちゃんとある。ワンキルとは戦闘を1ターンで終わらせることで2ターン目以降の敵の攻撃を封じる。という理論である。
これは1ターンで敵戦力をすべて破壊できるだけの火力を擁して攻撃することで達成される。プラズマに1射しか撃たせない勝利と、6射撃たせた末の勝利では損害は大きく異なる。2ターン目にもつれ込んでも、敵戦力がほぼ壊滅しているのであれば理論は達成している。1ターン目に破壊された防衛は、2ターン目以降は発射できないからだ。
多くの場合、戦闘で最後に残るのは捨て駒ユニットではなく、ガウス・プラズマ・シールドドームだ。
そして2ターン目に捨て駒が残っていると、3ターン目にもつれ込むことが多い。
1ターンキルが難しい場合はきっちり2ターンキルを目指す。そのためには1ターン目で捨て駒排除を完了しなければならない。
ユニットはアーマーの30%以上のダメージを負うと破壊判定が発生するが、この判定はターン終了時に1度発生するだけなので、ワンキル理論では使えない。1ターン確殺、アーマーの100%のダメージを与えなければならない。結果、敵戦力の5倍以上の規模が必要となる場合もままある。攻勢五倍の法則である。