veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

自分的反知性主義理解

反知性主義という単語がバカっぽくて大好きなんだけど。
突き詰めて調べていくと単なるバカって意味じゃないんだよね。
専門家や学者の権威を認めない、疑ってかかるという主義らしい。
でも自分の感覚は無条件に信頼してしまうバカ。
「俺がわからないものは価値がない」が反知性主義らしい。
専門用語や学術用語は理解できない。理解しようともしない。価値が無い。
専門家や学者のいってることは理解できないので価値が無い。
逆に「俺にはわからないが専門家が言ってるからには正しいんだろう」という態度が知性主義。
「自分の感覚や考えが絶対正しい」とは思わず、謙虚になって自分の感覚や知識を疑ってかかるのが知性主義。
理解できない専門用語や学術用語を理解しようとするのが知性主義。
複雑なものは複雑なものであると解っているのが知性主義。
「本当に頭の良い奴は簡単な言葉で(俺が解るように)説明できる」とかのたまうのが反知性主義