veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

AD大戦略2001:ブレスト挟撃

第二次攻撃失敗

べいろす@PoEカザン: 精鋭部隊がうしなわれていくお
pulamun: どんな戦況?
べいろす@PoEカザン: 敵が40くらい
べいろす@PoEカザン: こちら20くらい
べいろす@PoEカザン: マップは広大
べいろす@PoEカザン: 敵首都は超硬い
べいろす@PoEカザン: 首都と首都近くの空港に1ユニットづつ戦車をおいて防衛し
べいろす@PoEカザン: ほか全部無視
べいろす@PoEカザン: マップ中央にある空港を空挺で制圧
べいろす@PoEカザン: その空港を拠点に航空機部隊が敵首都に空爆しまくって地形防御力を下げる
べいろす@PoEカザン: フタもする
べいろす@PoEカザン: で、空挺部隊が再度敵首都に飛んでいこうとするが
べいろす@PoEカザン: 一方その頃自軍首都は大量の敵騎兵に囲まれていて
べいろす@PoEカザン: 周囲の都市も全部ポーランド
べいろす@PoEカザン: ただし敵騎兵は戦車の装甲を打ち抜けないので安全w
pulamun: w
べいろす@PoEカザン: 空挺作戦は敵の反撃とか、天候とか、マスの数え間違えとかで失敗
べいろす@PoEカザン: 空港に帰還できず墜落
べいろす@PoEカザン: 護衛戦闘機もみーんな墜落
べいろす@PoEカザン: ・・・
べいろす@PoEカザン: ターンエンドだ
pulamun: …
べいろす@PoEカザン: いやさ
べいろす@PoEカザン: 空港が収容4枠しかないとするじゃん
べいろす@PoEカザン: 10部隊くらいとばしてるのね
べいろす@PoEカザン: 現代大戦略の場合、それでも入れ替わり立ち替わり収容できるじゃない
べいろす@PoEカザン: でもAD大戦略だと、「夜間・雨天は航空機出撃不能
べいろす@PoEカザン: だから、4枠つかっているところに雨が降ると、上空の6部隊は燃料ふかしながら待機
pulamun: うわあ
べいろす@PoEカザン: そして夜になると絶望。なぜかって4枠埋まったまま出撃できないから
べいろす@PoEカザン: 1ターン2時間だから、4ターンくらい上空にいないといけない
べいろす@PoEカザン: そして小型機って一晩飛び続けることはできない
べいろす@PoEカザン: なので、夕方に着陸しそこねたら即死
べいろす@PoEカザン: つまり
べいろす@PoEカザン: 空港4枠しかないなら、4部隊にとどめておくのが無難
pulamun: なんというきつい縛り……
べいろす@PoEカザン: 空軍重視すぎてその空軍を全て失った・・・
べいろす@PoEカザン: かわりに空港敷設できるおw
べいろす@PoEカザン: 何ターンもかかるけどw
pulamun: そういえばそうだったね
べいろす@PoEカザン: 経験値ゼロの航空機部隊を作り直してまたレベラゲしかないお・・・
pulamun: まあ、空港に収容できる機数以上に配備するとか異常だから、そちらのほうがある意味リアリティはあるかもしれない
べいろす@PoEカザン: うん
べいろす@PoEカザン: ちゃんと地上ユニットもつかってねという配慮