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ぷらむんとべいろすの戦術論1

22:01:35 べいろす@じゃすりーさま: **戦術について
大戦略の戦術はあくまでゲームの戦術であり、リアルの戦術とはかけ離れていることもあるということを留意してください。
例えば中央突破の陣だとかカクヨクの陣だとかは大戦略では多分機能しません。

22:01:36 ぷらむん: 私も書いてみたいと思ったが、私は教えられるほど強くないからなあw
22:01:58 ぷらむん: 中央突破の陣とか初めて聞いたお
22:02:05 べいろす@じゃすりーさま: ぎょりんのじん
22:03:04 べいろす@じゃすりーさま: なので戦国武将やWW2の将軍の回顧録読んでもあんまり参考になりません。

22:03:16 ぷらむん: うん
22:04:02 べいろす@じゃすりーさま: http://taktisch.ninja-web.net/daisenryaku/perfect/strategy/land-01.html
22:04:07 べいろす@じゃすりーさま: バカかとおもったw
22:04:56 ぷらむん: そんなことは無いと思うお
22:05:32 ぷらむん: 分断は重要
22:05:55 べいろす@じゃすりーさま: でもこれ
22:06:01 べいろす@じゃすりーさま: ずっと俺のターンが前提じゃないの
22:06:23 べいろす@じゃすりーさま: 俺のターン! 1:突破口の形成!
22:06:30 べいろす@じゃすりーさま: 俺のターン! 2突破!
22:06:39 べいろす@じゃすりーさま: おれのたーん! 3分断の完成
22:06:55 べいろす@じゃすりーさま: ふつう
22:07:05 べいろす@じゃすりーさま: 俺のターン!突破口の形成
22:07:12 べいろす@じゃすりーさま: ぼくのターン! 後退!
22:07:18 べいろす@じゃすりーさま: じゃない?w
22:07:37 ぷらむん: 確かにこれを達成するのは著しく困難だとは私も思うが、兵力が十分なら効果的だと思うお
22:08:01 べいろす@じゃすりーさま: ぼくはこんな戦いしたことがない
22:08:24 ぷらむん: それは前線に密集しているからだお
22:08:36 べいろす@じゃすりーさま: ぼくならこうするよ
22:08:39 ぷらむん: 前線がスカスカならこういうのも可能だお
22:08:41 べいろす@じゃすりーさま: 1:突破口の形成
22:08:53 べいろす@じゃすりーさま: 2:敵自走砲群、ロケット砲群の壊滅
22:09:07 べいろす@じゃすりーさま: 3:攻撃力喪失した敵軍の掃討
22:10:54 ぷらむん: 後方を潰すために突破するのに、それをせずに自走砲群を破壊できるなら、突破する意味自体が無い
22:11:07 べいろす@じゃすりーさま: うん
22:11:20 べいろす@じゃすりーさま: でもこの図だと
22:11:33 べいろす@じゃすりーさま: 敵前衛を分断するのが目的のように思えるお
22:11:48 べいろす@じゃすりーさま: それと大戦略の大前提ルールを考慮していない
22:12:00 べいろす@じゃすりーさま: 大戦略は損害を受けても、ユニットは後退しない
22:12:07 べいろす@じゃすりーさま: その場で全滅するまえ踏みとどまる
22:12:29 べいろす@じゃすりーさま: もし後退ルールがあるのならこの解説は有効だとおもう
22:13:02 べいろす@じゃすりーさま: 戦線を破壊して、敵戦力をZOCで固めて逃げられないようにして除去できる
22:13:24 べいろす@じゃすりーさま: つまりHoI2なら
22:13:39 べいろす@じゃすりーさま: 機甲部隊で赤軍防御戦突破、背面展開とか
22:13:42 べいろす@じゃすりーさま: 大いに有効
22:13:58 べいろす@じゃすりーさま: でも大戦略でこの図はどうかなとおもう
22:14:48 ぷらむん: そか
22:14:55 べいろす@じゃすりーさま: うんー
22:15:02 べいろす@じゃすりーさま: この会話うぷしていい?w
22:15:17 ぷらむん: いいお