veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

TRPG考察ログ。

デザイナーとして
死に能力、死に技能、いわゆるハズレは少なくしたい
スキル制はそれが起きやすいのではないかと思う
持っていないスキルが必要になった時
なんやかやいって代用判定するんだから
最初から全部代用判定でいいのではないか
というマスターサイドの都合がある
技能判定が必要な時
技能がないからできませんでは
フラストレーションが発生しないか
運転技能を切った人間も
ゾンビに負われれば
見よう見まねでアクセル踏んでハンドルにぎるだろ
女子高生でもゾンビに追われればショットガンぶっぱなすだろうし
あとさスキル制だけじゃないけど
知覚みたいに
訓練や経験でなんとかなるものではない技能はどう扱うか迷う