veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

めも。

今までファンタジー的なTRPGを自作してきたがなかなか満足な出来なものが少ない。
特に難しいのは下記項目。
・距離の概念。特にオンラインセッションではIRC単体では再現・記録が難しい。
・白兵武器(剣斧槍)、射撃武器(弓)、攻撃魔法など、攻撃手段の射程の概念。
・クラス制かスキル制か。
・リソース(ヒットポイント・マジックポイント)の数と管理方法。
・回復魔法の是非と、是の場合のゲームバランス及び戦闘長期化の対策。
・物理戦闘と魔法戦闘のバランス。
・回避判定など、リアクション判定の是非。是の場合の判定回数大幅増加の対策。
・一般技能と戦闘関連技能の重要度格差の対策。