準備
1:カードを手札として配り、余りは見えないように伏せておく。
人数 | 一人当たりの枚数 | 余り |
---|---|---|
4人 | 5枚 | 2枚 |
5人 | 4枚 | 2枚 |
2:適当に親を決める。
トリック
1:親が手札から一枚カードをだし、それを見て時計回りの順にカードを出していく。
2:出し終わったら、最も強いカードを出したプレイヤーがそのトリックの勝者となり、出された札は勝者の得点札となる。
3:勝者は次のトリックの親になる。
4:手札が無くなるまでトリックを繰り返し、最も得点札の多いプレイヤーが勝利。
カードの強さ
ジャスリーが最強。次からは数字の大きいカードが強いカードとなる。最弱は1のヴェロニカ。
ただし1から11のカードにはそれぞれ特殊能力があり、単純に数字の大小では強さは計れない。
数字 | カード名 | 属性 | 特殊能力 |
---|---|---|---|
1 | ヴェロニカ | 女 | 親が出した場合、子は属性女のカードが有れば必ず出さなくてはならず、属性女のカード以外は自動的に敗北する。 |
2 | 黒の剣 | 無 | 出したプレイヤーが勝利した場合、他のプレイヤー一人を指定する。そのプレイヤーは今まで獲得していた得点札を全て破棄する。 |
3 | セフィア | 竜 | 勝敗判定時、数字に自らが持つ得点札の枚数を加える。同点の場合は敗北とする。 |
4 | ゲオルグ | 竜 | 出したプレイヤーは、そのトリックの勝敗に関わらず次の親になることができる。 |
6 | クローリス | 女 | 得点札4枚分の価値を持つ。 |
9 | ライトワード | 無 | 出したプレイヤーは、伏せられた2枚のカードを見ることができる。 |
10 | 運命の輪 | 無 | 親が出した場合、以後のトリックは数字の小さいカードが強いカードとなる。 |
11 | リュートミスティース | 女 | 場にプレーグロードかトルルカがいた場合、自動的に勝利となる。 |
12 | マーガトロイド | 女 | |
13 | プレーグロード | 死 | |
14 | トルルカ | 魔 | |
15 | アークデーモン | 魔 | |
16 | 塔 | 無 | |
17 | 星 | 無 | |
18 | プリスフォーリア | 女 | |
19 | 輝月 | 無 | |
20 | フラトコフ | 魔 | |
21 | フィンスタアニス | 死 | |
- | ジャスリー | 女 |