veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

【Pauper】墓地対策

Pauperでは墓地経由でのアドバンテージ獲得手段が非常に豊富であり、かつ、墓地を経由しないアドバンテージ獲得手段は限られる。そのため、墓地対策の重要性は高い。クリーチャーや除去を何度も回収されて圧殺されるのはくやしい。
しかし墓地を保護する手段もあんまりないので、速攻デッキでなければ墓地対策をサイドに取ると良い。
ただしインスタントタイミングで墓地回収を行うデッキもあるぞ。油断は禁物だ。

Bojuka Bog / ボジューカの沼

土地

ボジューカの沼はタップ状態で戦場に出る。
ボジューカの沼が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。

  • ソーサリータイミングだが土地であるためにカウンターされない!
  • タップインながら黒マナがでるのでメインから投入できる。
  • バウンスランドやコーの空漁師で複数回使い回せるぞ!

Relic of Progenitus / 大祖始の遺産 (1)

アーティファクト

(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地にあるカード1枚を追放する。
(1),大祖始の遺産を追放する:すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。カードを1枚引く。

  • 墓地対策の王。Pauperでもかなりの高額カードだ!
  • カウンターされうるが、インスタントタイミングでの墓地追放ができる。
  • 全除去モードは自分の墓地も吹っ飛ばすので自分も墓地を使う場合には不向きだ!

Nihil Spellbomb / 虚無の呪文爆弾 (1)

アーティファクト

(T),虚無の呪文爆弾を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
虚無の呪文爆弾が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは(黒)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。

  • 黒デッキでかつ自分も墓地を使うなら大祖始の遺産の代わりになりえるぞ!
  • カウンターもされうるし、いろんな面でボジューカ沼の方がいい気がするが、「インスタントタイミングじゃないとだめなんだ><;」という場面は多いぞ! 不死とかムラーサとか。ウカウカしてると騒がしいネズミ+ブリンクにハメ殺されるぞ!
  • 一度場に出たらマナが無くてもでも起動できるぞ! その点は遺産より圧倒的に優位な点だ。いつまで1マナ拘束されているんだい?

Faerie Macabre / フェアリーの忌み者 (1)(黒)(黒)

クリーチャー — フェアリー(Faerie) ならず者(Rogue)

飛行
フェアリーの忌み者を捨てる:墓地にあるカードを最大2枚まで対象とし、それらを追放する。
2/2

  • 単発2枚ながらカウンターされない+マナがいらない+インスタントという高性能。
  • 手札からフルタップ状態で追放するというのは虚を突ける。敵の戦略そのものを崩壊させられるかもしれないぞ!
  • クリーチャーとして出すのはオプションにすぎない。黒以外でも採用を検討できるぞ!