veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

カルド3ds


mtg三昧でパワーアップした今のべいろすならカルドのブック構築もおちゃのこさいさいの筈ということで組んだブックですぞ。
このブックは援護クリーチャー×デカブツと、デカブツ×パワーブレスレットの組み合わせでコンスタントに高い打点を維持できるように構築されておりますぞ。
クリーチャーは24枚。うちバルキリー4枚が領地コスト1、ドラゴン1枚が領地コスト2で、あとは特段に配置制限もない優良なばらまきクリーチャーたちですぞ。一般にクリーチャーばかりの手札は「弱い」のですが、バルキリーはそれらを解消してくれますぞ。
フォーサイト3枚は事故率軽減とゲームプランを立てるのに使える優良ドローですぞ。50枚中6枚見てシャッフルもせずブックに戻すなんてmtgでは考えられないですぞ。(正確には貫く幻視のなんとかというカードがありましたがコストが膨大ですぞ)。事故率軽減は重要ですぞ。
スクイーズ3枚はイエティ・ガルーダなどの天敵クリーチャー対策ですぞ。カルド界における「思考囲い」ですな。多人数戦が多いカルドではデメリットなど知ったことではないですぞ。むしろ小金を得たプレイヤーにヘイトやドレインマジックが向かうので一石二鳥ですぞ。どれをスクイーズするべきかは悩む必要はないですぞ「やべえええええ!!」と思うものを割ればいいのですぞ。つまりイエティですぞ。
アンチエレメント2枚は高額領地の防御力を大幅に減退させるテクニカルなカードですぞ。こちらとチャリオット1枚をあわせて、盤面に睨みを利かせることができますぞ。
移動についてはホーリーワード8とリコールが4枚ずつですぞ。定番でござるな。
イビルブラストはいわゆる見せカードですな。デコイやナイキーなど特殊能力で護る系のクリーチャーの土地レベルアップを牽制しますぞ。撃たずとも持っているだけで効果をしめすとは、手札常時公開のカルドならではのことですな。