veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Maje4th宿命表

非業の死 体格+1、敏捷+1 貴方は志半ばで悲惨な死を遂げると予言された。 犠牲 敏捷+1、知性+1 誰かのために、貴方は犠牲や贄となる。 魔物化 敏捷+1、魔力+1 貴方は魔物となり果て、人々に害を為す存在となるだろう。 愛する者を滅ぼす 体格+…

MajesticStand TRPG 4th Edition 開発開始

Crisis×Crisisと同時並行的にMaje4thの開発作業を開始。 双方とも似た様なフレームなので相互に参考になればいいと思う。 memo ・因縁を縁故に統合。 ・目的宿命背景は選択項目の中から選ばせる。 ・自由割振点を廃止し、目的宿命背景からボーナス。 ・魔法…

livedoorブログで国家ブログ

http://blog.livedoor.jp/esterplatte/ 箱国参加者御用達のライブドアブログで国家ブログを作ろうと試みる。 はてなダイアリーに慣れ親しんだ身としては勝手が違って戸惑う。 もしかしてMacにやさしくない……?などと、コピペが文字化けして思ったorz 記事の…

宣戦布告コマンド仕様詳細

基本 ・自国に宣戦布告コマンドを使うことで戦時状態になります。 ・戦時状態の時、自国に宣戦布告コマンドを使うことで戦時状態を解除することができます。 ・戦時状態の国は他国に宣戦布告コマンドを使い、その国を戦時状態にできます。 ・戦時状態でない…

鎖と夢

ヤードグラード。 連邦共産党党中央委員会。 無機質な廊下。 罪人の様に手錠をはめられて先導者についていく私。 側には護衛という名の逃亡防止用の兵隊さんが五人ほどついて歩いている。 逃げ出すそぶりでも見せたら恐らく命は無い。 粛正と暗殺、密告が渦…

不退転の決意でべいろすは今日からホワイトべいろすになります。

いままでのブラックべいろすとは違うのです。 どう違うかはべいろすにもわかりません。 todoリスト ・外交不能期間のローカルルール追加(済) ・エステルプラッテ社会主義共和国設定 ・宣戦布告コマンド解説ページ(済) ・C^2データ取り ・Maje4準備 ・弟…

コミュニティの管理人とはかくも大変ということ

・ローカルルールと常識 ・常識の衝突 常識A「ローカルルール従って行動した。ローカルルールには外交不能状態というものはない」 常識B「外交不能状態と発言した。発言の意味は自明である」 どちらかが悪者という訳ではない。お互いに理と行動の裏付けがあ…

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)

Q1-7. 食料自給率は上げるべきである→全く同意できない Q1-22. 未成年でも、殺人犯なら氏名や顔は公開してよい→同意する Q2-4. 労働者の解雇条件は、緩和すべき→同意する Q2-5. 派遣社員や有期雇用社員は、特殊な技術を必要としたり、繁閑の差が激しいような…

c^2テストプレイ

テストプレイというのもおこがましい試運転。 ・イニシアティブ制は撤廃して完全敏捷順にしよう。

べいろすは生粋のStorytellerらしいよ

You Scored as StorytellerThe Storyteller is in it for the plot: the sense of mystery and the fun of participating in a narrative that has the satisfying arc of a good book or movie. He enjoys interacting with well-defined NPCs, even prefer…

4時間更新制か6時間更新制か

実際プレイヤーとして参加してみると4時間というのは結構早いもので……。 向こう10ターンくらい先行入力しておかないとターンを無駄にしてしまうことも多々。 箱国のように6時間でのんびりやったほうがいいのだろうか。

箱国7:エステルプラッテ社会主義共和国設定

特徴 ・超貧乏。破産状態。多額の対外債務の利子が財政を圧迫。 ・社会主義。閉鎖社会。統制経済。 ・決して農業に向いているとは言えない土地で農業しか産業がない。 ・ライ麦やカラスムギが主食で周辺国からは家畜の餌を食べていると揶揄。 ・農作物を輸出…

日程調整は誰がやるの?

日程調整はtrpgの大きな問題だ。 大抵はマスターがやることになるが、この日程調整は信じられないくらいめんどくさい。 苦労してすりあわせをしたとしても「やっぱり○○日はNG」とか平気で言ってくる。 さらにすりあわせをしても連絡が行き届いてなかった…

科学信仰者の攻撃方法

オートボウガン 敵全体にダメージ。 ブラストボイス 敵全体に混乱。 バイオブラスト 敵全体に毒属性ダメージ。 サンビーム 敵全体にダメージ+暗闇。 ドリル 敵単体に防御力無視ダメージ。 ウィークメーカー 敵単体に強制的に弱点を作る。 かいてんのこぎり …

更新予定事項

今週末予定 ・防衛衛星のミサイル迎撃率を、現行の1/4から1/3に上昇。→実装 ・ミサイル基地の最大レベルを5から9に変更。→実装 ・レベル6以上のミサ基地は他国から森ではなく、ミサ基地に見えるようになる。→実装 ・簡易デフコンの実装。 ・レベル1の防…

宣戦布告コマンド詳細

//宣戦布告してない if($island['id'] != $tIsland['id']){ if(($island['zin'][6] == 0) || ($tIsland['zin'][6] == 0)){ $this->log->noWood8($id, $name, $comName); $returnMode = 0; break; } } まず全員は戦時or平時というパラメータがあります。 これ…

いいのかい?俺は戦争中でも仕様変更するような外道なんだぜ。

惑星の耐久力

きちんと動いてはいるようだ。もっと頑丈にしたほうが良かっただろうか。 兵器の価値が薄い現在、機械種にとって厳しい環境である。 防衛施設及び防衛艦隊の維持費を食料50ではなく、兵器15に変更を検討。 また、ゲートに耐久力を付加という検討項目だが、や…

スウィートホームの考察:やまむらさんの正体

プレイしたこと無いのにニコニコ動画のプレイ動画と攻略サイトの知識だけで考察してみた。 このゲームでの最大の謎であるNPC、やまむらの正体。 ニコニコ動画でのコメントでは「間宮一郎=やまむら説」が主流。しかし自分的には違和感があったので考察してみ…

とても眠い

zzz

箱星戦争

ついに718ターンで戦争発生。最初で最後の多対多の戦争になるのかなあ。

悪魔の花嫁(えろげではない)調教シム

呪われた夜の森。 その森の一番暗い所に、美しい城があった。 その城には一人の悪魔とその使い魔が住んでいた。 永遠の命で退屈を持て余している悪魔の為に、 使い魔は暇つぶしの玩具を用意した。 その玩具とは。 二人の少女であった・・・。 http://sgst.hp…

天使国家を建国してしまった。

取調官「で、どうしてこんなことをやったんだ、お前は」 veiros「それが…突然プレイヤーが箱星の話題をふりやがって…」 取調官「ついカッとなって犯行に及んだんだな?」 veiros「…はい」 取調官「で、今はどうなんだ、申し訳ないと思わないのか?」 veiros…

イスラエル、ガザ地区への原子爆弾投下を示唆 http://tinyurl.com/72bptu

おいおい^^

飛行論争

trpgに於いて飛行魔法は徹底的に規制する必要があります。 ・キャラクター全員が常時飛ぶようになります。 ・パーマンやアンパンマンの世界になります。 ・移動に関する常識が崩壊します。 ・光景を想像すると腹筋も崩壊します。 ・マジでそんな光景にな…

権力闘争の末、魔法ルールに関してはべいろす氏主導

会議の様子。微妙な魔法を100種類くらい取りそろえたいとのこと。 死体を1分間だけゾンビにしてダイイングメッセージを書かせ、死体に戻す。 など、ヽ(^。^)丿なもので呪文リストを埋め尽くしたいですね(´▽`) ※画像はイメージです。 ※Creative Commons:ht…

魔法属性論争

ユーク氏とは魔法観の認識のズレが相当に大きいとわかった。 相互認識是正の為に会談が設けられたがお互いに眠そうだ。 ※画像はイメージです。 ※Creative Commons:http://www.flickr.com/photos/hailippe/

ホラーはすきかな

cxcの参考にはしないほうがいいかな…。

Crisis×Crisis進捗度30%

テーマ:科学と魔法が居住する世界 異なる力が支配する世界観の出遭いが織り成す物語。 注意書き 本音はスチームパンクによる工場&機械萌え、ゴシックロマンスによる西洋建築&ゴスロリ萌え、帝国が刻む歴史スペクタクルを下地にに種族同士のしたたかな戦い…

ぬこ。