veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

AD大戦略2001北欧侵攻・ヴェーザーユーブング


ブレスト挟撃を何とかクリアし、余勢を駆って次のマップ「デンマーク」に大勝利をした我が軍は、次はノルウェー侵攻マップ「ヴェーザーユーブング」にやって参りましたよ。
敵は強力なイギリス艦隊とノルウェー軍、そして中立だけど電撃占領する必要のあるデンマーク軍。
そしてかつて無い破滅的な広さのマップです。
60x60HEX。ただしマップ西側の半分ほどは北海なので60x30ほどですか……。
さらに出撃ユニット数はなんと60。いままで20前後でしたから、かつてない多さです。
数年前の初回プレイではこのマップにこれなかったですが、初プレイ者がこのマップに来たら途方に暮れるばかりかもしれません。
実際途方に暮れています。
現在北欧侵攻どころかデンマーク半島部分で防戦一方といいますか、イギリスの空海軍が厄介すぎてノルウェー本土に渡れません。
一度速攻での上陸作戦を試みたんですが、イギリスの水雷機に輸送艦をボコスカ沈められて断腸の思いでリセットと相成りました……ノンリセットプレイのはずだったんですが無念です。

メッサーシュミット Bf110

なんと燃料が112もある戦闘攻撃機が生産可能になりました。これでかつる!
燃料の多さはそのまま航空運用の柔軟さに直結しますから。
……と大量生産したら空戦力はそれほどでもなく、ぱたぱた墜とされる初陣。
制空権とるまではBf109を使わざるを得ないですねえ。

88mm高射砲36型

ロマンです。が、状況次第ではそれなりに効果的な威力を発揮します。
森に設置して対空砲火しまくることで現代大戦略パトリオット的役割というか……意外に制圧範囲が広いので敵方が空軍優位の場合に使えますね。英軍機とは正面から殴り合いたくないです。

無理ゲー無理ゲー


対艦能力のあるのはスツーカか、同じく戦艦くらい。敵艦隊は猛烈な対空砲火能力があるのでスツーカは全然接近できない状態です。さらに相手はバシバシ艦砲射撃してきて凄まじい無理ゲーな気が。