魔法属性と十の門
論理/Logic
知的な思考を司る属性。防御・保存・確定的な情報収集を得意とする。
封呪 / Seal
効果時間:次のターンの終了時
対象は魔法の詠唱及び発動ができなくなる。
発声自体は可能である。また拘束具に魔力を付与した場合、拘束具が解除されるまで効果が続く。
探査 / Exploration
効果時間:集中
一つの確実な情報を得る。
念動 / Telekinesis
効果時間:集中
手を使わずに物をゆっくりと動かすことができる。動かすことができる物体の重量は魔力×1kg程度までであり、自分を持ち上げて宙に浮くということは難しい(落下の衝撃を和らげることは可能)。
掃除や整理整頓に最適。
保護 / Shield of the protection
効果時間:そのシーンの間
対象の周囲に不可視の盾を形成し、アーマークラス及びレジストクラスに+10の修正を与える。
拡大 / Wide
効果時間:そのシーンの間
発動率が半分となる。対象が唱える、一つの対象をとる魔法を、最大六つの対象に拡大できる。
幻影/Illusion
知的な応用を司る属性。情報の誤認や魔法操作を得意とする。
幻術 / Illusion Spell
効果時間:集中
光学的な幻影を一つ創り出し、操作する。
変身 / Illusion Dress
効果時間:集中
幻影を自身にかぶせ、他人に変装する魔法である。声色も真似ることができる。記憶などは受け継がない。実際に見知った人間にしか化けることができない。不自然な言動をせざるを得ないため、親しい人間にはばれる可能性がある。疑いを口に出された時点で魔法は解除される。
また顔や声などは変えず、衣装のみを変えることも可能である。
魔鏡 / Reflect Mirror
効果時間:そのシーンの間
対象の周囲に不可視の魔法の鏡を置く。対象は敵対的な魔法をかけられ、それに抵抗したとき、その魔法を、術者に跳ね返すことができる。跳ね返された魔法は抵抗できない。
白昼夢/ Daydream
効果時間:瞬間
対象の記憶を一つ奪う。あるいは偽の記憶を受け付けることができる。
対象が眠っている場合は、術者は好きな夢を見せることができる。
予感 / Pressentiment
効果時間:特殊
不確実で検証不可能な情報を一つ得る。いわゆる占いである。
ほにゃらら儀式を行うこと。
寄生/Parasitism
他を顧みぬ利己主義を司る属性。精神操作と力の奪取を得意とする。
夢紡ぎ / Dreammancy
効果時間:次のターンの終了時
対象は眠り、行動不能になる。
ゆさぶったくらいでは起きないが、ダメージを受けると覚醒する。
畏怖 / Fear
効果時間:次のターンの終了時
対象は術者に対して恐怖心を抱き、逃亡を試みるか、許しを請おうと試みる。
魅了 / Charm
効果時間:次のターンの終了時
対象は術者に魅了され、敵対的行動を行えなくなる。
伝命 / Life Link
効果時間:瞬間
対象に4d10のダメージを与え、ダメージの分だけヒットポイントを回復させる。
あるいは逆を行える。逆の場合はダイスを振らず、任意の量を回復させる。
伝心 / Mind Link
効果時間:そのシーンの間
対象から魔法一つを奪い、自らが取得しているかのように行使できる。
奪われた魔法は詠唱・発動できない。奪った魔法は他の魔法を奪うと解放される。
あるいは逆を行える。奪った魔法は門が違っていても発動率の修正はない。
腐敗/Corruption
他の全てに対する利己主義を司る属性。
腐毒
効果時間:次のターンの終了時
ブラッドスポイル。対象の血液を腐敗させ、毒化させる魔法。
対象は手番開始時に10ダメージを受ける。
死人使い
効果時間:永続
死体を材料にゾンビを一体作成し支配する。あるいはゴーストを一体作成し支配する。
堕落
効果時間:永続
精神を腐敗させる呪文である。
対象が同意しているか、拘束されているなど無力な状態でなければかけられない。
対象の精神に欲望や悪徳を植え付け、娼婦や狂戦士を創り出す。植え付けられた欲望が常に思考を蝕み、対象は倫理観を失う。また肉体もその精神に相応しく変貌する。
対象は知性が半分となり、失った知性分、体格・敏捷・魔力・魅力のいずれかの能力値を加算する。
魅力を増やした場合は非常に妖艶な容姿を得、年齢を経ていても若返る。
また対象は術者に永遠に魅了される。自身にかけることも可能。
闇の鎖
効果時間:そのシーンの間
対象のアーマークラスとレジストクラスを20低下させる。効果は重複しない。
蜘蛛糸
効果時間:次のターンの終了時
対象は移動不能になる。
混沌/Chaos
自発的行動を司る属性。
混沌の獣
効果時間:そのシーンの間
野生動物に変身する。あるいは半獣半人の姿となる。行動力+1。
爪や牙を生やすことができ、素手ダメージが増える。
魔翼
効果時間:そのシーンの間
翼を生やす。移動力2倍。
再生
効果時間:瞬間
自身の6d10のヒットポイントを回復する。
魔の血を得られれば火傷などの傷も残らず、失われた四肢や視力、臓器も再生できる。
混乱の風
効果時間:次のターンの終了時/瞬間
その場にいる術者以外の全員を対象とする。1d6を振り、下記の表を効果を受ける。
1:封呪 2:畏怖 3:闇の鎖 4:蜘蛛糸 5:狂乱 6:ヒットポイントが半分になる
混沌の渦
効果時間:そのシーンの間
術者は混沌の渦を失い、代わりにランダムで2つの魔法を得る。
1d100で、十の位で属性(0で論理。以後反時計回り)。一の位で魔法を決定する。
すでに習得している魔法であった場合、振り直す。
衝動/Impulse
感情的行動を司る属性。
火葬
効果時間:瞬間
半径数mの範囲に8d10のダメージを与える。
雷槌
効果時間:瞬間
対象に8d10のダメージを与える。
氷嵐
効果時間:瞬間
発動率が半分になる。対象に12d10のダメージを与える。
破砕
効果時間:瞬間
発動率が半分になる。対象の物品(手に持つ物)を破壊する。
本能/Instinct
自然の判断を司る属性。
生存本能
効果時間:そのシーンの終了時
対象はヒットポイントが0以下になったとき、3d10のヒットポイントを回復する。
その結果ヒットポイントが1以上であれば生死判定は行わなくて済む。
生命/Life
自然の存続を司る属性。
生命の滴
対象の6d10のヒットポイントを回復する。
クリティカル時した場合は7d10のヒットポイントを回復し、状態異常も打ち消す。
道徳/Morality
精神の法則を司る属性。
光輝
1〜6体のアンデッドモンスターを破壊する。
秩序/Law
人間の法則を司る属性。
解呪(ディスペルマジック)
対象にかけられた魔法を打ち消す。状態異常や強化魔法は軒並み打ち消される。魔法的な罠や仕掛けを解除できる可能性がある。アンデッドを死体に戻すこともできる。
俗呪
・燐光。小さな光球を創り出す。光球は術者の周囲1mを浮遊し、周囲を照らす。
・発火。手のひら大の炎を創り出す。
・宿営。野宿用。風雨や温度変化から守る簡易結界を形成する。外敵の侵入も感知する。
・洗濯。身体や衣服についた汚れを取り除く。
・加熱。水や物質を暖める。お湯を沸かしたり調理に使われる。
・保管。容器にかける。中身は時を止めたかのように腐らず、冷えたまま或いは暖かいままとなる。