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MajesticStandTRPGver5暫定ルール

キャラクター作成

【step1:能力値の決定】
体格、敏捷、知性、魔力、魅力、運命の六つの能力値に、
30、40、50、60、70、80の数字を割り振る。

【step2:クラスの決定】
ウォリアー、ナイト、ローグ、メイジ、ヒーラー、プリンセスの六クラスのいずれかから一つを選択する。クラスの特殊能力全てを得る。

【step3:真人間、盟約者、魔奴隷のいずれかから一つを選択する】
盟約者、魔奴隷を選択した場合、盟約を交わした魔族やご主人様を決定する。

【step4:サブクラスの決定】
陰謀家、誘惑者、貴人、荒事屋、交易商、聖職者、従者、無垢者、鍛冶師のいずれかから一つを選択する。真人間はさらに一つを選択でき、知性と魅力が合計120以上であればさらに一つ、140以上であればもうさらに一つを選択できる。

【step5:魔法の決定】
盟約者or魔奴隷は魔法を習得できる。輝暗上下の4カテゴリ存在。
輝術下級を取ると軽度の肉体的変異を得る。上級を取ると重度に進行する。
例)左右色違いの瞳。猫目。三つ目。尖った耳。獣耳。翼のような耳。尻尾。角。影が消失。紫やピンクの頭髪。宝石のはまった額。牙。蛇の舌。巨体。六本目の指。両性具有化。
暗術下級を取ると軽度の精神的変異を得る。上級を取ると重度に進行する。
例)嫉妬、暴食、貪欲、色欲、傲慢、怠惰、憤怒などの肥大化。
   恐怖症、依存症、精神分裂症、幻覚症、記憶欠落、躁鬱などの精神病質。
呪文ひとつ習得につき運命値を2点消費する。
上級呪文を習得するには下級呪文を4種類習得していること。

【step6:アイテムの決定】
10p分のアイテムを取得する。
運命値を2点消費して1p加えても良い(最大+10p)。

【step7:副能力値の算出】
すべて切り捨て。
ヒットポイント=体格
行動回数=(敏捷+知性)/40+1
アーマークラス=敏捷/4+防具
レジストクラス=(魔力+魅力)/4+防具
白兵攻撃命中率=体格(小型武器は敏捷)
射撃攻撃命中率=敏捷
魔法発動率=魔力

判定基本

【判定方法】
得意分野であれば1d100を振り、対応能力値以下であれば成功とする。
得意分野でなければ成功率は半分となる。

【運命判定】
判定に失敗した場合、運命を目標値に判定することができる。
判定に成功すると、直前に失敗した判定を成功したことにできる。
成功失敗に関わらず、運命値をマイナス10する。

【ダメージ軽減判定】
攻撃を受けた際、運命判定に成功することで、受けるダメージを半分にすることができる。成功失敗に関わらず、運命値をマイナス10する。

【対抗判定】
互いに対応能力値で振り合い、出目が大きく、かつ成功している方を勝利とする。

【行動順序】
ターンごとにそれぞれの行動回数を確認し、ランダムに手番を発表する。

【移動】
・手番に移動を宣言し敏捷判定に成功することで、遠距離から近距離に移動する(接敵)。
・手番に移動を宣言し敏捷判定に成功することで、近距離から遠距離に移動する(離脱)。
・接敵時、対象の周囲のキャラクターはブロックを宣言することが可能。ブロックした場合、移動者と介入者が接敵状態となる。ブロックを宣言したものは次の手番を失う。
・離脱時、接敵しているキャラクターは敏捷度の対抗判定による離脱妨害を試みるか、1回白兵攻撃を行うことができる。どちらも手番を消費しない。

【白兵攻撃】
1d100を振り、体格(小型武器は敏捷でもよい)以下、対象のアーマークラス以上の出目であれば命中とする。
対象とは接敵状態でなければならない。
命中した場合、2d6を振り、武器ごとに設定されているダメージレートを掛け合わせ、ダメージを算出。対象のヒットポイントを減らす。

【射撃攻撃】
射撃攻撃を行うには矢をつがえる、狙いを定めるなどの1手番の準備動作を必要とする。
対象が遠距離でも近距離でも攻撃できる。
事前に準備動作を行っていれば、1d100を振り、敏捷以下、対象のアーマークラス以上の出目であれば命中とする。
命中した場合、2d6を振り、武器ごとに設定されているダメージレートを掛け合わせ、ダメージを算出。対象のヒットポイントを減らす。

【魔法詠唱・発動】
魔法の発動には1手番の詠唱動作を必要とする。
事前に詠唱動作を行っていれば、1d100を振り、魔力以下、対象のレジストクラス以上の出目であれば成功とする。対象が抵抗しなければレジストクラスは考慮しない。
魔法の効果はそれぞれの魔法によってことなる。
詠唱中にダメージを受けると詠唱が解除される。

【攻撃専念】
1手番を費やし、攻撃専念を宣言することでOFE状態となる。
OFE状態では白兵及び射撃命中率に+20される。
後述の防御専念によるDEF状態、メディテーションによるMED状態とは併用できない。

【防御専念】
1手番を費やし、防御専念を宣言することでDEF状態となる。
DEF状態ではアーマークラス及びレジストクラスに+10される。
後述のメディテーションによるMED状態とは併用できない。

メディテーション
1手番を費やし、メディテーションを宣言することでMED状態となる。
MED状態では魔法発動率、魔歌発動率に+20される。

【武器持ち替え】
持ち替えには1手番を必要とする。
盾を捨てるなどの場合は手番を消費しない。

【属性補正】
弱点を突かれるとダメージレートに+1される。
耐性があるとダメージが半分になる。
アンデットは総じて火に弱い。
もちもちぬめぬめした魔物は総じて氷に弱い。
飛行生物や水棲生物は総じて雷に弱い。

【生死判定】
ヒットポイントが0以下になった場合、運命判定を行い、失敗したら死亡する。
成功した場合、応急処置を受ければヒットポイント1の状態で生き残ることができる。

【成長処理】
シナリオを達成するごとに能力値を合計3点、自由に割り振ることができる。

クラス

【ウォリアー】
初期装備:3p分の武器。
得意分野:騎乗。生存術。武器の手入れ。
強振:OFE時、命中率に-20するごとにダメージレート+1。
カウンター:DEF時、出目20以下で外した敵に10ダメージを与える。
旋風撃:両手武器使用時、接敵している全ての敵に攻撃可能。

【ナイト】
初期装備:従者と馬。
得意分野:騎乗。紋章学。領地経営。
魔物殺し:OFE時、大型敵に対してダメージレート+1。
ガーディアン:DEF時のみ使用可能。対象は攻撃対象にならなくなる。
不屈:ヒットポイントが0以下になった場合、30%の確率でヒットポイント1の状態で生き残ることができる。

【ローグ】
初期装備:3p分の装備。
得意分野:罠の扱い、解錠、隠密、事情通。
ファインドウィークネス:OFE時、攻撃対象のアーマークラスを1/2として判定する。
オーヴァドライブ:DEF時、行動回数に+1する。
リプレイスファースト:自分の手番を犠牲にして対象に行動させる。対象は次の手番を失う。自動成功。

【メイジ】
初期装備:発動体(装身具型)。
得意分野:学術全般。
属性の衣:DEF時、自分とその周囲は任意の属性(炎氷雷)に強くなる(ダメージ半減)。属性はキャラクター作成時に決定しておくこと。
没入:MED時、ダメージを受けても知性判定に成功すると詠唱が途切れない。
圧縮詠唱:発動体を破損させ、ヒットポイントを10点消費することで、呪文一つを詠唱なしで発動させることができる。
特記事項:盟約者か魔奴隷の習得を推奨。

【ヒーラー】
初期装備:3p分のポーション
得意分野:医術、薬毒知識、錬金術
ポーションマスタリー:ポーションの回復効果を+10する。
ベノム:ポーションを消費して回復値と同じだけのダメージを与える。
これはポーションマスタリーの影響を受ける。演出は毒や硫酸の瓶、火炎や爆発など自由。知性判定し、対象はアーマークラスが有効。
リザレクション:生死判定に失敗した対象をヒットポイント1の状態で蘇生させる。戦闘中は実行不能。知性判定。

【プリンセス】
初期装備:降魔のドレス
得意分野:歌唱、楽器演奏、舞踊、芸術、伝承知識
特殊能力:魔歌。魅力で判定。レジストクラスで抵抗。
灼熱の韻:任意・全体をOEF状態にする。
恍惚の歌:任意・全体に恍惚状態を付与する。人間にのみ有効。
混沌の歌:任意・全体にランダムで状態異常を付与する。
特記事項:女性のみ。

混沌の歌表
1:睡眠 2:封呪 3:束縛 4:恍惚 5:狂乱 6:恐怖

サブクラス

【盟約者】
・盟約した悪魔・魔族を設定する。
・魔法使用可能。

【魔奴隷】
・主となる悪魔・魔族を設定する。
・不老の肉体を得る。外見年齢と性格年齢を別個に設定すること。
・一ヶ月に一度、魔族の血を飲まなければならない。供給を止めると魔奴隷を失い、止めていた老化が倍となって跳ね返る。
・魔法使用可能。

【陰謀家】
得意分野:嘘発見、虚言、流言

【誘惑者】
得意分野:化粧、性的誘惑、枕事

【貴人】
得意分野:宮廷の礼儀作法、貴族知識、出身地位

【荒事屋】
得意分野:脅迫、拷問、犯罪知識

【交易商】
得意分野:商談、物品鑑定、会計

【聖職者】
得意分野:指導、煽動、信頼獲得

【従者】
得意分野:使用人統括、掃除、炊事、裁縫ほか家事全般

【無垢者】
得意分野:警戒解除

【鍛冶師】
得意分野:武具精錬、補修、金属加工

魔法一覧

【step1:輝術下級】
火葬:対象とその周囲に2d6x8の炎属性ダメージ。
氷嵐:対象とその周囲に2d6x8の氷属性ダメージ。
雷槌:対象とその周囲に2d6x8の雷属性ダメージ。
硝子の盾:任意・全体にアーマークラス+10。
地獄の爪:素手・武器ダメージレートに+1。
瞬速:次ターンから行動回数+1。
見えざる手:テレキネシス50kg。

【step2:輝術上級】
真炎:広範囲に2d6x10の火属性ダメージ。前提:火葬。
真氷:広範囲に2d6x10の氷属性ダメージ。前提:氷嵐。
真雷:広範囲に2d6x10の雷属性ダメージ。前提:雷槌。
粉砕:アイテム・結界一つを破壊するorすべての硝子と水晶の盾を破壊する。
混沌の獣:動物変身。
魔翼:浮遊。

【step3:暗術下級】
夢紡ぎ:睡眠状態を付与。複数。
・睡眠状態時は知覚、会話、攻撃、詠唱、移動、その他行動不能。ダメージを受けるか、1手番を費やして知性/3判定に成功すると解除される。

恍惚:恍惚状態を付与。
・恍惚状態時は攻撃、詠唱不能。幸福感を感じ、その間の記憶は曖昧になる。術者に対して敵対行動を取ることが出来ず、また逃げることも無視することもできなくなる。ダメージを受けるか、1手番を費やして知性/3判定に成功すると解除される。

畏怖:畏怖状態を付与。複数。

蜘蛛糸:束縛状態を付与。
・束縛状態時は攻撃、移動、その他行動不能。1手番を費やして体格/3判定に成功と解除される。

狂乱:狂乱状態を付与。
・狂乱状態時は自動的にOFE状態となる。逃走、詠唱不能。敵対者が全滅するか、1手番を費やして知性/3判定に成功すると解除される。

封呪:封呪状態を付与。
・封呪状態時は詠唱不能。1手番を費やして知性/3判定に成功すると解除される。

水晶の盾:任意・全体にレジストクラス+10。

【step4:暗術上級】
死の掌握:アンデット作成or破壊。
・材料となる死体が必要。
・アンデットは日光を浴びると即死する。
・視界から離れると制御を失う。
予感:情報一つを得る。
幻影:視覚を騙す。
忘却:事実一つを忘却させる。対象の同意があれば記憶喪失にもできる。
結界:人払いの結界を構築する。
追跡の刻印:物品及び人物に刻印を打つ。術者はその所在を漠然と知ることができる。

【step5:特殊】
魔剣の主:魔族より魔剣を借り受けたことをあらわす。武器一つを魔剣に設定する。属性か状態異常付与を得る。1手番費やして運命判定に成功することで手元に召喚できる。(状態異常付与:命中時、ダメージを与える代わりに対象にレジストクラス判定を強要することを選択できる。失敗したらその状態異常に。)

魔導書の主:ライトワードより魔導書を借り受けたことをあらわす。1シナリオに1度、習得していない魔法を使うことができる。

装備一覧

・10p。運命値を2点消費して1p加えても良い(最大+10p)。
・必要体格を満たしていない場合行動回数にマイナス1。

【武器】
小型武器1p 2d6*3。片手。投擲。6本組。
中型武器2p 2d6*4。片手時は命中-10。必要体格50。
大型武器3p 2d6*5。両手。必要体格65。
射撃武器化+1p ロングレンジ化。
クロム鋼製+1p 粉砕その他で破損しない。

【防具】
盾1p アーマークラス+10。
皮鎧1p アーマークラス+5。必要体格50。
鎖帷子2p アーマークラス+10。必要体格60。
板金鎧3p アーマークラス+15。必要体格70。
降魔のドレス3p レジストクラス+10。

【発動体】
発動体2or3p 杖など片手が塞がるものは2p、装身具などは3p

【その他】
馬1p 騎乗時は移動攻撃可能。徒歩の相手との敏捷度の対抗判定は自動的に勝利する。
従者2p 主人に忠誠を尽くす従者。判定はせず、戦闘にも参加しないが、伝言役や見張り等に使える。
奴隷商の鎖1p 常時束縛状態。捕虜拘束にどうぞ。
竜鱗3p 物理攻撃を1度無効化。
堕天使の羽根2p 射撃攻撃を1度無効化。
身代り人形1p 髪の毛を入れ、起動すると本人そっくりになる人形。効果は夜明けまで。

ポーション類】
ポーション1p ヒットポイント10回復。
ポーション2p ヒットポイント15回復。
ポーション3p ヒットポイント20回復。
ポーション2p 状態異常を直す。
ポーション2p 運命ポイント10回復。
夢魔の恩寵1p 睡眠誘導、安眠、麻酔、苦痛除去。
リリスの恩寵1p 欲望増幅、感度増幅。女性にしか効果がない。