veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

敵データジェネレータ

全然ジェネレーティングしていないのは内緒。
重要なのはイメージだ。

1:ヒットポイント

あまり多いと戦闘が長引くので自重。
数で攻める雑魚:50×人数
人間型の敵:120
竜などの大型生物:240

2:マジックポイント

これは高めで良いことが解った。敵の攻撃は苛烈に。
不得意系:80
バランス系:100
魔術師系:120

3:アーマークラス/レジストクラス

高いと戦闘が長引く。両方高くはしない。
雑魚:20/20
普通の敵:30/30
騎士など堅い敵:40/30
物理防御馬鹿:50/20
夢魔など魔術系:30/70

4:行動力

高めで良い。パーティバトルなら敵行動力合計値=味方行動力合計値にしても良い。
魔族は4以上、悪魔は6以上がザラ。
集団雑魚は人数×1の行動力を持つ。

5:命中率及びダメージレート

物理専門職なら100固定か。魔法を使い出したら80まで下げる。
ボスなら威厳の為に最低90はある。
雑魚は70程度。
ダメージレートはプレイヤーキャラと同程度。

6:魔法、特殊能力

その敵のイメージにあった物を制限無しに修得している。
ドラゴンブレスなどもなるべく魔法で再現する。

7:能力値/技能

状態異常回復にしか使わない。技能は必要になったら即席で決定、
基本的に全能力値が「10+脅威度」
脅威度は悪魔なら5以上、魔族なら3以上、普通は1以上、雑魚なら0。

8:弱点、耐性、不条理の盾

人間以外のモンスターは弱点と耐性を一つづつ持つ。
また魔族及び悪魔はクヴェル武器以外の無属性攻撃を受け付けない。