veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

デフコン(Defcon)コマンドとかどうですか

$island['defcon']が5なら平時、1なら戦時とか。
戦時体制移行コマンドを実行すると$island['defcon']が1下降し、
戦時体制解除コマンドを実行すると$island['defcon']が1上昇するとか。

資金及び食料収入 銀行 ミサイル制限 記念碑発射
Defcon5 通常 通常 発射不能 不能
Defcon4 通常 通常 発射数1/4 不能
Defcon3 通常 停止 発射数1/2 不能
Defcon2 収入1/2 停止 制限無し 不能
Defcon1 収入1/2 停止 制限無し 可能

これなら奇襲の前にDefconが宣言されますので、攻撃前に緊張が高まります(関係国が軒並みDefcon下げるでしょうから)。常にデフコンを下げると内政面で不利になります。
箱星では維持費の概念があるので導入しないですけどね。
怪獣討伐との兼ね合いもあるしね。

http://d.hatena.ne.jp/linacox/20081216/1229392762

: そもそもデフコンレベルを作っても、常にレベル1にするやつとか出てきそうだから無意味かもね
20:08:17 べいろすせんせい: うん
20:08:25 べいろすせんせい: どうせ無名箱は
20:08:35 べいろすせんせい: 常に資金食料MAXだろ
: うん
20:08:57 べいろすせんせい: ということで常に1
20:09:15 べいろすせんせい: 戦後5にして、MAXになったら1