veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

箱星Zero(20016年

[9/30/15, 1:57:25] べいろす: 箱星zeroを考える(作るとはいっていない)会を結成だ
[9/30/15, 1:57:42] Anze: よし
[9/30/15, 2:12:39] ナサ: 星系単位だっけ
[9/30/15, 2:12:48] ナサ: 星系内だっけ
[9/30/15, 6:57:37] べいろす: ヴァレフォール星系内である
[9/30/15, 6:57:51] べいろす: それいがいの星系はない
[9/30/15, 6:59:14] べいろす: 惑星ヴァレフォールは資源を採掘しつくし、汚染物質を垂れ流し、マイクロハザードは吹き荒れ、惑星環境は完全に破壊された。
[9/30/15, 7:00:02] べいろす: 放射能も酷い
[9/30/15, 7:02:44] べいろす: 惑星ヴァレフォールには環がある
[9/30/15, 7:02:55] べいろす: アルテミスの残骸である
[9/30/15, 7:03:51] べいろす: 衛星セレネとヘカテがある
[9/30/15, 7:04:04] べいろす: それぞれ月面都市が建設されている
[9/30/15, 7:04:34] べいろす: いずれも大気が無く、ソーラーパネルを擁するドーム都市群である
[9/30/15, 7:09:40] べいろす: 惑星ヴァレフォール以外の惑星は、太陽系に準ずるべきか、全然別な感じにするべきか・・・
[9/30/15, 7:10:45] べいろす: 核融合発電はデフォ
[9/30/15, 7:11:49] べいろす: 核融合にはガス惑星から採取したヘリウム3を使用する
[9/30/15, 7:12:19] べいろす: 資源エネルギーとしてのヘリウムの確保は、軍用・民政用ともに最重要事項である。
[9/30/15, 7:14:51] べいろす: そのへんの海水からは核融合できない
[9/30/15, 7:27:25] べいろす: 改変種(コーディネーター)が存在する。肉体増強、長命化、対疫、先天性異常の除去、外見編集が可能だが、「かしこさ」は増えなかった。
[9/30/15, 7:28:52] べいろす: 改変種は複数の技術系統があるが大抵一代限りで妊娠できない、させられない。
[9/30/15, 7:31:15] べいろす: 機械種(マシンナリー)が存在する。のか?
[9/30/15, 7:34:52] べいろす: ゲーム中のリソースとして、資金、消費財、資源、兵器の4種類が存在する。
[9/30/15, 7:37:50] べいろす: 愚劣な人類は惑星ヴァレフォールに対する隕石落としなどの質量攻撃を行ったことがあり、壊滅的な被害を被ったことがあつ。
[9/30/15, 7:40:14] べいろす: 質量攻撃は禁止されたりしてもいいが、人類は愚劣なので「そんな条約関係ねえ」とかいう勢力もある。ゲーム的には記念碑。
[9/30/15, 7:41:55] べいろす: 野蛮な質量攻撃に対しては防御衛星が有効。謎の技術で防ぐ。
[9/30/15, 7:42:08] べいろす: いのらはでてこない。
[9/30/15, 7:42:32] べいろす: ワープ技術は存在しない。
[9/30/15, 7:43:55] べいろす: 謎の重力制御技術は存在し、都市や宇宙船内で1Gの重力で生活できる。
[9/30/15, 7:53:28] べいろす: 宇宙空間においては空気抵抗や重力が働かないため、発射した弾丸は減速することなく何処までも直進し、加速も容易。ミサイル誘導の障害となる要素が少ないため超遠距離からの誘導兵器が存在して良いのか。。。
[9/30/15, 8:00:25] べいろす: 防衛施設や防衛艦隊が存在する。なんか超凄い迎撃ミサイルやレーザーで並み居る脅威をことごとく粉砕する。
[9/30/15, 8:11:53] べいろす: 1000万人に一人程度エスパーが存在し設定できる。のか?
[9/30/15, 8:14:02] べいろす: 統一された星系政府や星際連合組織は存在しない。
[9/30/15, 8:17:22] べいろす: グレートタイムラインではヴァレフォール歴2122。
[9/30/15, 8:20:43] べいろす: この年、ウィルバーのコロニー都市群にエステルプラッテが奇襲攻撃を実行。KOROKURO-3という無力化ガスを使用し、ウィルバー全住民4000万を虐殺した。
[9/30/15, 8:22:06] べいろす: ヴァレフォール星系の警察を自認していた大国ウィルバーの消滅により、星系は再び戦乱にまみれる。
[9/30/15, 8:34:48] べいろす: ナイトメア・オディールはこの時代に生まれてプロモーションした。
[9/30/15, 8:45:15] べいろす: 人類は相次ぐ戦争の中で惑星ヴァレフォールに致死的な病原菌を世界にばらまき、放射能で汚染し、黒い雨を降らせ毒漬けにした。数億種の生命が絶滅し、この星は決して元の姿に戻ることはできなくなった。
いまや惑星ヴァレフォールには鉛色の空、荒れ果てた大地、汚染された海が広がる。
[9/30/15, 10:21:15] べいろす: http://magiccards.info/tp/en/327.html
[9/30/15, 10:23:29] べいろす: この惑星寄生種族は二千年後、一万光年を移動して原住種に迷惑をかけることになる。
[9/30/15, 11:23:12] ナサ: 惑星ヴァレフォールでいいんだw
[9/30/15, 12:05:05] べいろす: 惑星ヴァレフォールだね
[9/30/15, 12:06:11] べいろす: 惑星や天体からエネルギーと資源を奪い、代わりに毒を振りまくヴァレフォール文明
[9/30/15, 12:06:54] べいろす: 環境値っぽいファクターを導入する
[9/30/15, 12:07:22] べいろす: 汚染物質という変数がある
[9/30/15, 12:08:29] べいろす: 人口規模が増えると発生し溜まっていく
[9/30/15, 12:09:03] べいろす: 森や果樹園を置くと発生を抑えることができる
[9/30/15, 12:10:02] べいろす: 汚染物質が溜まると災害発生率などのペナルティがある
[9/30/15, 12:10:43] べいろす: 汚染物質は、森や果樹園を増設して自然減少を待つほかに、他国に輸送できる
[9/30/15, 12:15:00] べいろす: 資金、消費財、資源、兵器は、毎ターン1%自然減少する。
[9/30/15, 12:15:34] べいろす: 汚染物質が増えるとこの自然減少率が増えていく
[9/30/15, 12:16:17] べいろす: 惑星ヴァレフォールはこの汚染物質がデフォルトで大量に存在する
[9/30/15, 12:16:32] べいろす: ペナルティしかない
[9/30/15, 12:19:44] ΠΛΜΝ: 汚染物質もリソースみたいに輸送できるのか
[9/30/15, 12:20:02] べいろす: うん
[9/30/15, 12:20:33] べいろす: 勝手に送りつけて外交問題にしよう
[9/30/15, 12:22:03] べいろす: ただ、りるばんイェイ国がゆくゆく帝国に汚染物質100を送ったら、次のターン200くらい送り返されそうだから
[9/30/15, 12:22:26] べいろす: なんらかの条件はひつようかも
[9/30/15, 12:26:04] べいろす: 輸送にターン消費をつければいいかなw
[9/30/15, 12:26:44] べいろす: 汚染物質ありがたく頂戴しました。BTミサイルに乗せてお返しします。
[9/30/15, 12:27:05] べいろす: BTミサイルは汚染物質が必要
[9/30/15, 12:27:42] べいろす: 汚染物質のメリット面はBTミサイルの発射のみである
[9/30/15, 12:28:09] べいろす: 完全暗黒物質あるいは絶対有害生物
[9/30/15, 12:30:09] ΠΛΜΝ: 他のリソースはどんな感じ?
[9/30/15, 12:31:45] べいろす: 資金=いつもの
[9/30/15, 12:32:50] べいろす: 消費財=食料の別名。農場で作る。人口維持及び誘致活動で使用。
[9/30/15, 12:34:39] べいろす: 資源=採掘場で掘る。施設建設は資金と同数の資源が必要。
兵器=兵器工場で資源を消費して作る。軍事施設や軍事行動には資金と同数の兵器が必要。
[9/30/15, 12:36:48] べいろす: 箱星3のように所持上限は厳しくない。99999持てる。ただし自然減少がある。
[9/30/15, 12:37:56] ΠΛΜΝ: リソースが減るんじゃなくて、人口が減るとかでもいいんじゃないかと思った
[9/30/15, 12:39:13] べいろす: ほう
[9/30/15, 12:40:44] ΠΛΜΝ: 火災の代わりに「汚染物質の流出」にして、都市が汚染地形になるとかw
[9/30/15, 12:40:54] べいろす: うんw
[9/30/15, 12:41:43] べいろす: ファイレクシアに片足突っ込んだ文明
[9/30/15, 12:42:39] べいろす: http://mtg-jp.com/reading/translated/img/20110418/stf137_concept3NEW.jpg
[9/30/15, 12:42:53] べいろす: 宇宙開発用のパワードスーツです
[9/30/15, 12:43:50] ΠΛΜΝ: 相変わらず空気な消費財を使える資源にしたいよね
[9/30/15, 12:44:18] べいろす: http://archive.mtg-jp.com/reading/img/translated/20101001/mm109_ooze.jpg
[9/30/15, 12:44:26] べいろす: 汚染物質の例
[9/30/15, 12:44:30] ΠΛΜΝ: うん
[9/30/15, 12:44:32] べいろす: だねえ
[9/30/15, 12:44:58] べいろす: 使い道をふやしたいね
[9/30/15, 12:45:02] ΠΛΜΝ: 消費財が資金に変換されるとか
[9/30/15, 12:45:10] べいろす: うん
[9/30/15, 12:45:52] べいろす: 人民が消費財を消費すると資金が国庫に
[9/30/15, 12:46:21] べいろす: 人民が贅沢して消費財をバンバン消費すると国庫が増える
[9/30/15, 12:46:49] べいろす: 人民の消費財消費係数を操作できるようにする
[9/30/15, 12:48:28] べいろす: 消費財消費係数はあげるのは簡単だが、下げるのは暴動を覚悟
[9/30/15, 12:49:07] べいろす: 増税とか緊縮財政をギリシアでやるかんじ
[9/30/15, 12:49:31] べいろす: もちろん贅沢したら残飯でるんで汚染物質が
[9/30/15, 12:49:50] ΠΛΜΝ: うん
[9/30/15, 12:51:03] ΠΛΜΝ: 農場と工場は統合して、消費財を生産する施設にして、人民が消費財を消費することによってのみ資金が増えるとか
[9/30/15, 12:52:03] ΠΛΜΝ: 流石に資金不足に陥るかな
[9/30/15, 13:56:57] ナサ: ふむ
[9/30/15, 16:54:22] べいろす: いやぷらもんの案でいいとおもう
[9/30/15, 18:07:48] べいろす: 工場は消費財のほか兵器も作ろう
[9/30/15, 18:39:31] Anze: 資源としての汚染物質は何か「見ている分には面白いが誰もやりたがらない」を感じるからアレかなあ
[9/30/15, 18:40:23] Anze: 汚染物質流出災害と消費財システムは普通に面白いと思う、というか消費財システムは20011年のせら箱でやるつもりだから、是非どうなるのかやってみてほしい
[9/30/15, 18:56:37] べいろす: 人民が贅沢すると景気が良くなって収入が増える(汚染物質に目を背け
[9/30/15, 18:56:48] べいろす: 経済の外部性だっけ
[9/30/15, 18:58:00] べいろす: 大地から富を奪い代わりに毒を与えるんだけど、大地はカウントされないので無から富がでてきて、ゴミ処理コストも計上されない
[9/30/15, 18:59:33] Anze: それはそうなんだけど、そもそも資源が鉱山から無限沸きする箱庭の世界に適応すべきではない気もする
[9/30/15, 19:00:33] べいろす: ふむー
[9/30/15, 19:00:51] べいろす: まあ宇宙空間にぽいーしちゃうか
[9/30/15, 19:02:03] べいろす: 星団に汚染物質があふれて、移民待った無しでエンディングとか考えた
[9/30/15, 19:02:17] べいろす: 移民先でもこれをやるのか。。。とか
[9/30/15, 19:03:48] Anze: その割に今までの箱星にその要素は全く感じられないんだよなあ