○戦闘に使用するデータとは
基本的に『戦闘』には二名までのキャラクターが参戦することになります。
2名のパラメーター値の合計が、その戦闘で使用する『戦力』となります。
戦闘の基本は、彼我の「『戦力』の数値差+スキルの効果」を加味した上での【ダイス勝負】となります。
使用するパラメーターは【力】【速】【魔】【体】【運】の5つのうちから3つを使用します。
敵のパラメーターはこの段階で判明しますが、スキルは<敵情調査>に成功しない限り不明のままです。
○『戦闘』の手順
1.【使用パラメーター】1つと『先攻』『後攻』が、ランダムで決定される。
2.自軍が【使用したいパラメーター】あるいは【使用を禁じたいパラメーター】を選択する。
3.敵軍が【使用したいパラメーター】あるいは【使用を禁じたいパラメーター】を選択する。
4.使用戦力全てが決定しない場合、更に先攻が【使用したいパラメーター】を選択する。
5.彼我の3つの【パラメーター】を比較し、<戦闘結果表>によるダイス判定で結果を算出します。
<戦闘結果表>
ばくだんいわが0〜99までの数字をこのレスのトリップで指定します。
なお、0と99の両端はループしています。
安価で選択した数字が、トリップ指定数字から一定の幅に入っているかで勝敗を決定します。
また、戦力の合計値が相手より1優位ごとに確率を+1%し、1劣位ごとに−1%します。
(=戦力差が30を超えた時点で、2戦力の勝利でも100%が確定します)
多大な幸運! =指定した数字と同値。完全勝利(1%)
この効果を得た場合、スキルによる振り直しなども全て無視できる。
1戦力の優位 =指定した数字〜+29(=30%)
戦力引き分け =指定した数字〜+49(=50%)
2戦力の優位 =指定した数字〜+69(=70%)
3戦力の優位 =指定した数字〜+99(=100%。判定なし)
※……合計戦力の優位ごとに+1、劣位ごとに−1変動。