veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

【ToS】フレメルメモ2

このページはべいろすさんがフレメルをプレイするときに別窓で開いて使用するメモ帳なのだ:)

ビルド

アーチャー2、レンジャー2、フレッチャー3、メルゲン2
攻撃スキルしかない脳筋ビルド。支援なんてかったるくてやっとれんわー。
対単体、対集団でも対応できる。フレッチャーはもうマイナーな職に落ちぶれたが楽しいand気持ちいいぞ!

ステ振り

力470 体力151 知能126 精神126 敏捷200
フレメルはDoTを使うので敏捷より力のほうが良いと考えられる。一度敏捷500にしたけど弱かった。
攻撃速度が上がってもCDやDoT間隔が減るわけじゃ無いんだ。2回しか撃てないトリプルアローの威力を減らしてどうする!?
体力151はhp40000欲しかったから。
精神126は青ぽしょんでの回復量とスキル連打の均衡線から。

スキル

L1+X:バラージLv10


いきなりこれかよ!と思うかも知れないが、低燃費、回転率、雑魚散らし、接射5HITとかなり使いやすいんだよなあ。ということで栄えあるL1+Xのスロットを確保。上級職のスキルに比べれば非力だけど気軽に連打するならこれ。

L1+A:トリプルアローLv10


メルゲン最強スキルの一角。ボルテッカである。鷹は無いけどAOEは10あるからかなり巻き込める。鷹があってもダメージが増えるわけじゃないしね。間髪入れず2連射できるから雑魚の群れが一瞬で蒸発する。

L1+B:クロスファイアLv15


範囲攻撃を5連打できる。CD10秒と使いやすい。矢を消費するが一本3シルバー以下であるし、今は100本単位で作れるので負担にならない。

L1+Y:ホーミングアローLv10


メルゲン最強スキルの一角。メドローアである。チャージタイムはあるが一秒無いし、その間も歩けるし、効果範囲は広いのでトリプルアローより使い勝手は良い。

L2+X:ボムアローLv5


あんまり評価されてないけど強い。絶対強いw 985%が2回ですよ先生。ホーミング・トリプルのCDを埋める第三の矢。消費spも低いしこれは良い隠し技。一発59円。そのくらいケチっていてはフレッチャー坂など昇れない。

L2+A:ダウンフォールLv5


DoT。単体攻撃として使いやすい。307%の10HITなら3070%だ!(ぐるぐる目)ボス戦はもちろん、単体の敵に対してもこれ+通常攻撃で狩っている。某wikiでは酷評されていたが、じゃあ他に何を取れって言うんだい。対ボスであればスプレッドショットよりこちらの方が良い。

L2+B:ブロードヘッドLv15


DoT。1発4円。13秒かけて20Hitする。196%の20HITなら3920%だ!(ぐるぐる目)効果が終わるときにはCD完了して再発射できるのが理にかなっている。

L2+Y:マジックアローLv10


DoT。足下置きが基本。フレッチャーの奥義。一発34円。ボスが出てきて戦闘開始直前にボス足下置きができると良い。狙い付けるよりボスに接近して足下に置いて離れる、といった戦法をとっている。乱戦時でもとりあえず5秒に1回撃っておけ。

L1+R1+X:クリティカルショットLv10


通常攻撃より明らかにASPDが早い。

L1+R1+A:フルドローLv1


大地の塔27Fでシャーマンドールにたかっている敵を吹き飛ばすために使用していた。脳筋ビルドなんで足止め技なんてこれしかなく、そこそこ重宝していた。吹っ飛ばしだけが目的なんだから1レベルでいいね。

L1+R1+Y:アローレインLv5


消去法で取ったスキルだけど悪くない。チャレンジや大地の塔など、敵が密集するシチュエーションはそこそこあるし、当たり判定の大きなボスに対して撃っても良い。CD42秒というのはクソなのでこのスロット位置。

R2+X:オブリークショットLV10


雑魚乱獲用。

R2+B:マルチショットLV9


AOEが高まっている今こそ本領発揮…?

R1+X:ステディエイムLV10


「25秒ごとに10秒間、ダメージが15%上昇する」というスキル。スキルを撃つ前に使用、というのは素人。常時垂れ流しでok。

R1+A:あおぽしょん
R1+B:あかぽしょん
R1+Y:スウィフトステップLV10


パーティメンバーにアーチャーC3がいたら使うな。それ以外は垂れ流しでおk。

ニーリングショット

スキル連打のこのビルドには合わない。

矢の材料

ブロードヘッド ブロードヘッドアローx10 カシワx2 材料費:36s
クロスファイア ヘイルメリーアローx10 マツx2 材料費:24s
マジックアロー マジックアローx10 トネリコx2、フロギストーンx1 材料費:344s
ボムアロー ボムアローx10 カシワx2、火薬 材料費:586s

ぽしょん

HP・SPポーションは共に大きい方が時間・重量効率が高いが、小以外の価格効率がSPポーションは非常に悪い。
アルケミストの製作した濃縮ポーションのほうが大抵お得なのでマーケットを覗いてみよう。

濃縮HPポーション フラスコ(1) ヴァレリジョナス(2) ディルゲレ(2) 5個 220

HPを2765即座に回復し、その後15秒間7分割して2765回復する。CD30秒。重さ15。
この2765はhp回復量というステータスの影響を受ける。

濃縮SPポーション フラスコ(1) ヴァルナレーザ(3) ウオシス(1) 5個 495

SPを918即座に回復し、その後15秒間7分割して918回復する。CD30秒。重さ10。
この918はsp回復量というステータスの影響を受ける。

一時間フルでspぽしょんを使い続ける場合、120本*1200=72000シルバー必要である。なんだたいしたことないな。

装備