veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

trpgメモ

戦闘ルールもちょっと改変したい

カウンターの概念とかどうか
10と言って殴って15で防がれたら、攻撃者は5点ダメージを受ける
魔のモノが圧倒的優位になるw
あと攻撃以外の戦闘オプション
ただ複雑にしすぎるのはダメ
「盤面の複雑さ」は抑える
「選択肢のどれかに正解があるはずだ。それが分からない」と感じさせることになる。
良い案がないので現状のままかな、。
ヘタに強力なオプションをつけるとそのオプションしか使わなくなる
弱いオプションはそもそも使われない
場合によっては強いオプションは、その場合にそのオプションしか使われなくなる
じゃあ今のままでええやん
TRPGの戦闘でよくある問題だけど、状況によって最適解が変わることって殆どないんだよね
もっともリスクの無い行動をする
低命中高ダメージとかRPで無い限りしない
結局選択肢なんてないのだ
なら初めから選択肢なんてデザインしなければいい
演出に頭使ってどうぞ

能力値

いちおう能力値にはフレーバーが付随していて、脳筋、クール、不思議ちゃんが演出できるにゃん
たぶんそのフレーバーは伝わってないにゃん……
フレーバーを強調したいなら、どれか一つを選ばせる方式のほうが良い
ついでにNPCデータも、のうきん、くーる、ふしぎちゃんで分類して公表しておくべき

レベル制廃止

レベルはねえ
レベルアップ処理を忘れる問題
が発生する
次までにやっておこう(やらない)ってやつだにゃ
複数回発生するともう訳がわからなくなる
あとPT格差が生じやすいというのもあるにゃ

非戦闘アーツ

プレイヤーは超能力者である!ということを演出したい
非戦闘アーツはフレーバー
イラストや枠や透かし
それが美しいとプレイヤーのやる気を喚起するにゃ