解説
- 本ゲームの収入の基本である。寝ている間でも収入を得ることができる。リターンの保証された究極に手堅い投資であり、これらのレベルを上げることがOGameの目的であるといっても過言ではない。
- 序盤ではi舐め方が多くの資源を得ることができるが、レベルが上がるに従いi舐めは補助収入となってゆく。
- メタル採掘所は「メタル4:クリスタル1」の上昇コストがかかる。上昇コストは1レベルごとにコストは1.5倍となる。
- クリスタル採掘所は「メタル2:クリスタル1」の上昇コストがかかる。上昇コストは1レベルごとにコストは1.6倍となる。
- このため、メタル採掘所のほうが伸ばしやすい。
- 収入規模(費やせるエネルギー量)はレベルごとに1.1倍となる。
- 収入効率はメタルは1エネルギーあたり6メタル/時。クリスタルは1エネルギーあたり4クリスタル/時である。これは鉱山レベルがあがっても変わらない。鉱山レベルで上がるのは規模だけである。1エネルギーあたりの効率を上げたければプラズマ技術を伸ばそう。
どちらを優先するべきか?
- 上昇コストはレベル20くらいになると一日では稼げない資源量となる。そして「どちらも建設できるとき、どちらを伸ばす方が良いか」という疑問にブチあたることになる。
- 【安い方=速く完成する方が上昇後の恩恵を速く受けることができる】という考え方が1つ。
- 【より多くのエネルギーを消費できる方が上昇後の収入が多大】という考え方が1つ。
- 【現在不足気味の方を伸ばす】という考え方もある。ただ、こちらについてはメタルが余っているようであればデューテリウムシンセサイザーを伸ばすべきだ。すぐにメタル不足に陥るだろう。そのため、個人的にはメタルを優先して構わないと考える。