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【OGame】メタル採掘所とクリスタル採掘所 / Metal Mine and Crystal Mine


メタクリ鉱山とは、最重要施設である。

解説

  • 本ゲームの収入の基本である。寝ている間でも収入を得ることができる。リターンの保証された究極に手堅い投資であり、これらのレベルを上げることがOGameの目的であるといっても過言ではない。
  • 序盤ではi舐め方が多くの資源を得ることができるが、レベルが上がるに従いi舐めは補助収入となってゆく。
  • メタル採掘所は「メタル4:クリスタル1」の上昇コストがかかる。上昇コストは1レベルごとにコストは1.5倍となる。
  • クリスタル採掘所は「メタル2:クリスタル1」の上昇コストがかかる。上昇コストは1レベルごとにコストは1.6倍となる。
  • このため、メタル採掘所のほうが伸ばしやすい。
  • 収入規模(費やせるエネルギー量)はレベルごとに1.1倍となる。
  • 収入効率はメタルは1エネルギーあたり6メタル/時。クリスタルは1エネルギーあたり4クリスタル/時である。これは鉱山レベルがあがっても変わらない。鉱山レベルで上がるのは規模だけである。1エネルギーあたりの効率を上げたければプラズマ技術を伸ばそう。

どちらを優先するべきか?

  • 上昇コストはレベル20くらいになると一日では稼げない資源量となる。そして「どちらも建設できるとき、どちらを伸ばす方が良いか」という疑問にブチあたることになる。
  • 【安い方=速く完成する方が上昇後の恩恵を速く受けることができる】という考え方が1つ。
  • 【より多くのエネルギーを消費できる方が上昇後の収入が多大】という考え方が1つ。
  • 【現在不足気味の方を伸ばす】という考え方もある。ただ、こちらについてはメタルが余っているようであればデューテリウムシンセサイザーを伸ばすべきだ。すぐにメタル不足に陥るだろう。そのため、個人的にはメタルを優先して構わないと考える。