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リソース
リソースは下記7種類。輸送コマンドも7つ実装される。
食料/food
人口維持用。
入手:農場からの生産。
使途:人口維持。工場の稼働。
金属/metal
主に鉄鉱をあらわす。建材の役目を持つため、特に序盤では重要となるだろう。
入手:採掘場からの採掘。地域偏在資源。
使途:建設コマンドの実行。工場の稼働。
希少資源/rare resource
金銀プラチナのような貴金属から、レアアース、ゴム、うなぎなどの稀少物産全般をあらわす。
入手:採掘場からの採掘。地域偏在資源。
使途:工場の稼働。
資金/money
あらゆるコマンドの実行に使用される。
入手:工場からの生産。
使途:コマンド実行。技術研究。
機械/machine
入手:工場からの生産。
使途:空爆。陸軍派遣。軍事施設の建設。技術研究。
電子機器/electronics
入手:工場からの生産。
使途:軍事施設の建設。技術研究。
地形
農場
食料を生産する。労働力配分は最後なので、うっかりすると食料生産がマイナスになる。
工場
食料、金属、希少資源、石油の4資源を資金、機械、電子機器に変換する。
採掘場
最初に「金属」「希少資源」「石油」のいずれを採掘するか選択する。
金属を選ぶと「鉄鉱山」、石油を選ぶと「油田」になる。
ぼーはこのように労働人口関係なく産出し続ける。発電所を整備すると生産量が上昇する。
発電所
インフラの象徴。電気の他、ガスや水道もあらわす。農場、工場、商業ビル、採掘場の生産効率を上昇させる。石油を消費する。
記念碑
資金+希少資源で建設する。
空軍基地、レーダーサイト
ミサイル基地、防衛施設の同型再版。
技術レベルシステム
最初は0レベル。資金消費して上昇させる。
農業技術
農場の生産効率を上昇させる。人口増加率を微増させる。
工業技術
工場の生産効率を上昇させる。
商業技術
商業ビルの生産効率を上昇させる。
軍事技術
防衛施設の最大レベルになる。
情報技術
工作員派遣、防諜に影響する。
システム
指数関数埋め立てシステム
埋め立ては資金のみで可能だが、そのコストは指数関数的に増加していく。
レッセフェールシステム
人民が勝手に工場建設したり規模増設したりする。金属(建材)も勝手に消費する。
技術レベルシステム
農業技術、工業技術、商業技術の三つのパラメータがあり、それぞれ生産力にプラスの補正を掛ける。技術研究コマンドにて増加可能。一度上げれば下がらない。技術研究コマンドの資金コストは指数関数的に増えていくため、全ての技術を上げることは効率が悪い。技術研究コマンドの実行には大学地形が必要。