veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

箱国のテスターどもが何も言わないから俺が言ってやる

http://d.hatena.ne.jp/non-combat_zone/

【内政について】

農場:基本地形。食糧を生産。
工場:基本地形。資金を生産。
採掘所:基本地形。各種資源を生産。
発電所:工場鉱山の稼働に必要。
・基本地形の生産効率をサポートする主義、技術、建物が不在。
・どこの国家が建てても同じ生産効率なので得意不得意が発生しない。
→箱星では種族によって生産効率が変化。
・民宿や外資や工場の数倍の収入を叩き出す。
・これにより、島国の工場は失業対策のみの存在となる。
→箱星では基本的に資金収入は工場と市場、植林伐採のみ。

【戦争について】

・攻撃力は空軍機在庫の三分の一?
・攻撃力が高すぎではないか。現状では複数の防衛レーダーサイトで固めても、数カ国が奇襲すれば数ターンで政府が破壊される。
・実質的に攻撃目標が政府しかない。他に港などの重要箇所があったとしても現状では高攻撃力で首都を陥落させた方が速い。
・軍事施設に維持費がない。防衛予算と社会資本のバランスは多くの国家で悩むところ。
・維持費がないため、どの国も普段から高攻撃力を保持。
・最近はどこもかしこも奇襲奇襲であり、最後通牒や事前通告もほとんど無い。これは高攻撃力での奇襲が有効な手であると広く認識されてしまっているからではないか。
瀬戸際外交するより首都奇襲して占領ルールで従わせた方が速い。という風潮は外交ゲームとしては難。

【外交について】

外交系箱庭というのは外交BBSでの非難声明や自画自賛などのロールプレイや、演説、交渉などのやりとりをするべきであって、裏外交の結果だけ告知したり、奇襲直前の宣戦布告だけするような状態はよろしくない。

観光者通信欄が死んでいる。

※公開通信は100億フェルです。極秘通信は500億フェルです。

公開通信は無料でいいのではないか。
プライベートメッセージの利用促しはわかるが、極秘通信という折角実装されている機能を殺すようなことはよろしくない。
また、現状ではプライベートメッセージは受信箱はあるが送信箱が無いため、自分が送った文章をあとで確認することが出来ない。
返信する際は引用して返信するべきだが、それが徹底されていない。

箱国の魅力

・惑星ヴァレフォールという世界観→自分を初めとして愛着ある人間は多い
・スタイリッシュ
・クール
・質の高い参加者→ひっきー国家やお子様国家がいくらいてもダメ。