veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

【OGame】同盟格納庫 / Alliance Depot


同盟格納庫とは、あーダメダメ、作っちゃダメー! な外れ施設である。

解説

ACS艦隊(友好プレイヤーによる援軍艦隊)が目標惑星に留まることができるのは最大32時間であるが、同盟格納庫を持つとそれより長い間ACS艦隊が留まることができる。という効果を持つ。しかしこれは実際のゲームプレイに反しているのだ。
ACS防御が最大の効果を発揮するのはACSニンジャ」という戦術である。自分やったことないけど。敵対者が目標惑星をスパイし、それに勝てる編成で艦隊を差し向けたとき、【敵艦隊が目標惑星に到達する直前にACS艦隊を目標惑星に到着させる】戦術である。滞在時間なんて1時間だけでいいのだ。
ACS防御はずっとその惑星に留まる性質のものではない。ずっと惑星に留まっていればスパイによりその存在が知れてしまう。奇襲効果は失われ、ASC艦隊ごと粉砕する戦力がやってくるだろう。
ということで同盟格納庫は作ってはいけない。フィールドと資源の浪費にしかならないし、役に立つ機会は極めて限定的。かつ、作らなくてもACS艦隊は32時間も派遣できるのだ。