veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

介入戦争。

戦闘開始前:エステルプラッテの戦略

22:33:17 じゃすりーさま@べいろす: フリール>スイリア>バルティア>パルチア油田>共和国首都の順に落とす
22:33:35 ふろーらさま@ぷらむん: なる
22:33:45 じゃすりーさま@べいろす: コンセプトは
22:34:12 じゃすりーさま@べいろす: 自軍首都から近く、敵軍首都から遠い拠点を落とす
22:34:40 じゃすりーさま@べいろす: 敵軍首都に近いところに進軍すると、猛烈に抵抗される
22:34:59 じゃすりーさま@べいろす: しかも敵軍の増援はすぐにやってくる
22:35:05 ふろーらさま@ぷらむん: うn
22:35:09 じゃすりーさま@べいろす: なので、
22:35:24 じゃすりーさま@べいろす: 自軍首都に近く、敵軍首都から遠い拠点
22:35:39 じゃすりーさま@べいろす: 自軍首都から遠く、敵軍首都から遠い拠点
22:35:52 じゃすりーさま@べいろす: 自軍首都から近く、敵軍首都から近い拠点
22:36:07 じゃすりーさま@べいろす: の順
22:36:46 じゃすりーさま@べいろす: 収入で二者を上回れば両方敵に回しても行ける
22:36:55 ふろーらさま@ぷらむん: うn
22:37:16 じゃすりーさま@べいろす: イーゼンステイン王国の進軍ルートは
22:37:28 じゃすりーさま@べいろす: フリールにくるかどうかが大きな鍵
22:37:44 じゃすりーさま@べいろす: エステルとしては一番近い拠点なので
22:37:51 じゃすりーさま@べいろす: 絶対に落とさなければならない
22:38:25 じゃすりーさま@べいろす: でもフリールをいーぜんとエステルが争うと
22:38:31 じゃすりーさま@べいろす: ヤードが漁夫の利を得る
22:38:39 ふろーらさま@ぷらむん: うn
22:39:15 じゃすりーさま@べいろす: 最初から捨ててくれることを期待
22:40:04 じゃすりーさま@べいろす: 戦闘となれば川があるので、ヘリ+歩兵の戦いになる

23:18:06 じゃすりーさま@べいろす: やっぱりヤードは北部ルート確定だ
23:18:16 ふろーらさま@ぷらむん: ほう
23:18:41 ふろーらさま@ぷらむん: ぷらむんもそう思ったが、確定した理由は?
23:19:04 じゃすりーさま@べいろす: パルチア油田をとっても
23:19:20 じゃすりーさま@べいろす: エステル・イーゼンの首都から遠いので
23:19:29 じゃすりーさま@べいろす: 反撃力が低い

フリール争奪戦


予想に反してイーゼンステイン王国がフリール油田に攻撃を仕掛ける。
イーゼンステインのあまりに強気な攻勢に戸惑いつつ、全体としては優勢に戦況は推移。
しかしながらヤードゴニエ連邦軍の北部油田制圧に危機感を抱き、10ターンの休戦を提案。
これは受け入れられ、北部油田への攻勢へと転換した。

23:01:10 じゃすりーさま@べいろす: 大戦略やばい
23:01:29 じゃすりーさま@べいろす: カシュウ殿が強気過ぎる
23:01:45 ふろーらさま@ぷらむん: ほう
23:02:02 じゃすりーさま@べいろす: 夜ターンのうちに対空放火網を形成だ
23:02:14 じゃすりーさま@べいろす: 昼間は攻撃機がうようよいる
23:48:32 じゃすりーさま@べいろす: きつい
23:48:58 じゃすりーさま@べいろす: さっさと諦めて欲しい
23:49:18 じゃすりーさま@べいろす: 歩兵まで投下してきた
23:49:37 じゃすりーさま@べいろす: 排除は簡単だけど数ターンかかる
23:51:37 じゃすりーさま@べいろす: ここはもう
23:51:53 じゃすりーさま@べいろす: やーどvsかしゅうを焚きつけるしかない
23:52:04 ふろーらさま@ぷらむん: うん
23:52:29 じゃすりーさま@べいろす: でも油田は絶対譲れない
23:53:11 じゃすりーさま@べいろす: 確固たる意志で蹴落とすしかない

スカッドミサイル


エステルプラッテのお家芸スカッドミサイル。空港を航空機ごと完膚無きまでに破壊した。
豊富な補給車により、3部隊のスカッドは補給拠点の都市や前衛に出た敵ユニットに対し切れ目無く発射。

00:26:43 じゃすりーさま@べいろす: ついにえすてる・やーど接触した
00:31:51 じゃすりーさま@べいろす: 問題は向こうから攻撃してくるかどうか
Changed status to Available (00:34:55)
00:35:02 ふろーらさま@ぷらむん: うn
00:35:25 じゃすりーさま@べいろす: ひよりん子な彼にきたい
00:35:34 ふろーらさま@ぷらむん: うn
00:35:57 じゃすりーさま@べいろす: スカッド移動まであとすこしターンが欲しいw
00:36:49 じゃすりーさま@べいろす: 油田付属空港をズドンと
00:37:32 じゃすりーさま@べいろす: 線路も造ってないしどうせ補給軽視だろうからそのへん潰せば
00:37:41 じゃすりーさま@べいろす: なんとかなるかなー?

20ターン近辺図


より詳細なレポートは下記のイーゼンステイン王国の方を。
ところで迂回には全く気がついていなかった……フリールにスカッドを4機配備してはおいたが……これは負けで良い……
http://sionhako.blog51.fc2.com/blog-entry-585.html