veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

大戦略P3.0。ポーランド兵器雑感。

「びんぼうくさい戦いをしたい!」などとポーランドを選んだら、かなり恵まれていて驚いた。
以後対人戦でも対AI戦でも愛好することになる。
☆はお気に入り度。

戦闘機

・F-16C ファイティングファルコン ☆☆
・MiG-29 ファルクラム ☆☆
射程4で一回迎撃できるF-16Cと、射程3で二回撃てるMiG-29。
MiG-29で固めるとアウトレンジ攻撃を受けて一方的に撃ち落とされる危険性があるため、両方運用し、F-16Cが前衛、MiG-29が後衛という風に使っている。

戦闘攻撃機

・Su-22 フィッター ☆
かなり微妙。全武装が射程が1。燃料が50しかない。スツーカを思い出した。
安さが取り柄なのかもしれない。それなら扱いやすい攻撃ヘリのほうが。

偵察機

・TS-11 イスクラ
偵察機なのに燃料50っていうのは普通なんですか?
ぱぱファルクラムで特攻偵察しちゃうぞー

輸送機

・C-130H ハーキュリーズ
車両と歩兵の合計2部隊を積める。ただし降ろすには空港に着陸している必要がある。
積む車両といえば補給車か。歩兵×2を積んだトラックを積めば、歩兵×3を輸送できるぞ!
・An-26 カール
ハーキュリーズより300安いが、燃料195に対してこちらは燃料140。
ハーキュリーズでよくない? 使ったこと無し。
・An-2 コルト
歩兵しか積めない。空港に降りないと展開できない。ヘリコプターの様につぶしが利かない。却下。

攻撃ヘリ

・Mi-24 ハインド ☆☆☆
エステルプラッテ騎兵の花形。燃料60。歩兵搭載可能。平地に着陸して搭載歩兵を展開したり、補給車から補給を受けられる。戦車狩りに使え、防空ミサイルにも相性がやや良い。

兵員輸送ヘリ

・Mi-17 ヒップH ☆
軽車両と歩兵の2部隊を搭載でき、ハーキュリーズと違って平地にも着陸可能。
軽車両といえば戦車駆逐車程度しかないが、歩兵のお守りとしては有用だろう。
・Mi-8 ヒップ
ヒップHの値段が300安くなった代わりに通常移動力が1低下したもの。
・W-3 ソコル
ヒップよりさらに300安くなったのにデメリット的なものが見あたらない。
輸送ヘリはヒップHかソコルでいいだろう。

対潜ヘリ

しらんw