veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

初めてのリカバリ。

WindowsMEや2K、XPはリカバリしたことありますが、MacOSリカバリは今回が初めて。
以下その記録。

まずはバックアップ

6:38:43 PM べいろす: OSリカバリしようとおもうんだけど
6:38:52 PM べいろす: そのまえにバックアップとるじゃない
6:38:58 PM Sigel:: うn
6:39:18 PM べいろす: 画像やmp3とかドキュメントとかはDVDに放り込もうと思うんだけど
6:39:34 PM Sigel:: うn
6:39:41 PM べいろす: DVDってさ
6:39:43 PM Sigel:: DVDライティングソフトが必要です
6:39:47 PM べいろす: なんでもいいんだよね
6:39:51 PM Sigel:: うn
6:39:57 PM べいろす: それはiDVDがあるからいいとおもう
6:40:12 PM べいろす: で、近くのレンタルビデオ屋に
6:40:30 PM べいろす: 売ってるので買ってこようと思うんだけど
6:40:47 PM べいろす: 動画用DVDとかラベルが貼ってあるんだ
6:40:56 PM べいろす: なにか違いがあるのか?www
6:41:04 PM べいろす: データ用DVDとかあるのかな
6:41:28 PM Sigel:: うーん、DVDとして差は無いと思うよ
6:41:38 PM Sigel:: 国産で品質高いんだと思う
6:41:38 PM べいろす: おk、ただの煽り文句か
6:41:41 PM べいろす: ああ
6:41:43 PM べいろす: なるほどね
6:41:49 PM べいろす: 理解した!
6:43:23 PM Sigel:: あれだろうね
6:43:33 PM Sigel:: CDって耐久年数あるじゃん
6:43:41 PM Sigel:: あの辺がいいんだと思うよ

ということで購入。10枚入りのDVD-Rで、お値段490円。
一枚目はbackup20090613pictという名前で画像フォルダを、
二枚目はbackup20090613mp3という名前で音楽フォルダを、
三枚目はbackup20090613Docという名前で文書その他のバックアップを取る。

リカバリ開始

  • LeopardDVDをドライブに入れ、インストールを開始。
  • 完全初期化してインストールか、上書きインストールかを選ぶ選択肢。
  • まずは上書きインストールを試してみる。
  • 2時間ほど読み込み、インストール作業が続くが、ユーザーとしては一切触れる選択肢がない。
  • リカバリ終了。再起動するが、OSX10.5なので、OSX10.5.7にアップグレード。
  • 再度再起動完了。データなどは飛んでおらず、アプリケーションなどの設定もほぼ保持したまま。素晴らしいメンテナンス性能。
  • 早速iPhoto09を起動するが……。


残念。最初は治ったか!? と期待するも、20分持たず。

完全リカバリ開始します。

  • うらー!!><

  • うらー!!><


なんということでしょう。