veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

これがるーたー攻防戦〜戦線の軌跡〜

前半戦

22:01:06 うみうし@べいろす: クリアしたらくらとにあんと3人でたいせんしようz
22:01:59 ぷらむん: いいね。無線LANぶっ壊れているから、構築しないといけないけど……
22:02:07 うみうし@べいろす: ああ
22:02:17 うみうし@べいろす: 何故かグローバルIPなんだよな
22:02:54 ぷらむん: うん。なんでああなってるんだろう
22:03:10 うみうし@べいろす: DHCP機能がオフだからとしかー
22:06:22 うみうし@べいろす: そいえばルーターのメーカー型番わかってたっけ
22:06:49 うみうし@べいろす: DHCPといえばさ
22:07:23 うみうし@べいろす: スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトと進み起動、ipconfig/all と打ち込んでエンターキー
22:07:40 うみうし@べいろす: DHCPいねいぶるどぅ が有効か無効か
22:08:28 ぷらむん: y
22:08:37 うみうし@べいろす: なんだって
22:08:46 うみうし@べいろす: ああそうか・・・
22:08:56 うみうし@べいろす: ipアドレス
22:09:04 うみうし@べいろす: 192.168ではない?
22:09:42 ぷらむん: 221.190.83.163
22:09:53 うみうし@べいろす: ぐろーばるIPだなあ
22:10:53 うみうし@べいろす: ルーターの設定画面にも入れないんだっけ
22:11:48 ぷらむん: はいれるお
22:11:53 うみうし@べいろす: あ
22:11:54 うみうし@べいろす: お
22:12:02 うみうし@べいろす: ルーターの型番ぷりず
22:12:06 うみうし@べいろす: というか、どうやってはいったんだ?
22:12:33 うみうし@べいろす: ブラウザからアクセス? それとも専用のソフト?
22:12:42 ぷらむん: ブラウザ
22:12:46 うみうし@べいろす: なんだって
22:12:54 うみうし@べいろす: どうやってブラウザからアクセスしたんだ
22:13:20 ぷらむん: http://192.168.116.1/と入力
22:13:29 うみうし@べいろす: ・・・
22:13:46 うみうし@べいろす: えっwww
22:14:31 うみうし@べいろす: VH-100VR-N?
22:14:37 ぷらむん: y
22:14:59 うみうし@べいろす: いまやってるのはデスクトップ?
22:15:17 うみうし@べいろす: デスクトップPC?
22:15:23 ぷらむん: うん
22:15:33 うみうし@べいろす: 絶賛有線LAN?
22:15:39 ぷらむん: うん
22:15:56 うみうし@べいろす: http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/flets/vh100vrn/img/014.gif
22:15:59 うみうし@べいろす: こんな画面?
22:16:40 ぷらむん: うん
22:17:57 うみうし@べいろす: ルーターにランプがあるじゃん
22:18:12 ぷらむん: うん
22:18:23 うみうし@べいろす: 上から 電源 あらーむ VDSL PPP VoIP 電話 LAN1-4 無線
22:18:28 うみうし@べいろす: 無線にランプついてるの
22:18:46 ぷらむん: ついてない
22:18:50 うみうし@べいろす: ・・・
22:19:12 ぷらむん: だって、LANカードないし
22:19:18 うみうし@べいろす: なんだって
22:19:24 うみうし@べいろす: 無線ルーターは別だっけ
22:20:39 ぷらむん: うん
22:20:48 うみうし@べいろす: めーかーとかたばんよろ
22:22:49 ぷらむん: coregaのWLBARAG2
22:23:11 うみうし@べいろす: 確認するが
22:23:22 うみうし@べいろす: NTTのほうは
22:23:30 うみうし@べいろす: LAN1-4とあるじゃん
22:23:35 うみうし@べいろす: それって使われてるの
22:23:50 うみうし@べいろす: ランプはついているかいなか
22:24:25 ぷらむん: LAN1のみ、PCとつながっている
22:24:38 うみうし@べいろす: だよねー
22:24:43 うみうし@べいろす: そうでないと
22:24:47 うみうし@べいろす: いんたーねっつできない
22:25:05 ぷらむん: うん
22:25:06 うみうし@べいろす: するとコレガルーターはどこにも繋がっていないのか
22:25:16 ぷらむん: そうだね
22:25:20 うみうし@べいろす: インテリアとして第二の人生を
22:26:10 ぷらむん: うんw
22:26:16 うみうし@べいろす: NTTのLANポート1とコレガのWANを接続し、コレガのLANポート1にPCを接続 って
22:26:23 うみうし@べいろす: もう試したっけ
22:26:36 ぷらむん: どうだったかなあ
22:26:46 ぷらむん: してない気がする
22:27:05 うみうし@べいろす: やってみればw
22:27:18 ぷらむん: うん
22:27:29 ぷらむん: じゃあ1回落ちるお
22:27:35 うみうし@べいろす: うn
Changed status to Offline (22:33:07)
Changed status to Online (22:51:11)
22:51:44 うみうし@べいろす: どう
22:52:28 ぷらむん: だめだった
22:52:31 うみうし@べいろす: そか
22:52:50 うみうし@べいろす: むずいな
22:53:01 うみうし@べいろす: 設定中はめっせもできんw
22:53:12 ぷらむん: うん
22:54:41 うみうし@べいろす: あとは接続業者に相談するくらいしかないなあ
22:55:00 ぷらむん: うん…
22:55:25 うみうし@べいろす: あとはなんだっけNTTを使わずにコレガだけつかうとか
22:55:31 うみうし@べいろす: そのくらい

後半戦

19:07:30 ぷらむん: おか
19:07:40 うみうし@べいろす: ただ
19:09:33 うみうし@べいろす: WLBARAG2か
19:10:23 ぷらむん: うん
19:13:30 うみうし@べいろす: インターネットサービスプロバイダってどこ
19:13:46 ぷらむん: ocn
19:13:49 うみうし@べいろす: おk
19:16:20 うみうし@べいろす: これがルーターの設定画面にブラウザからはいる
19:16:54 うみうし@べいろす: とりあえず目的はルーターDHCP機能がオンかオフか確認したい
19:17:34 ぷらむん: うん
19:17:42 うみうし@べいろす: http://ppp.atbbs.jp/photo/veiros/126683385424.png
19:17:45 うみうし@べいろす: こんな感じ?
19:19:49 うみうし@べいろす: 全然違う画面か・・・
19:20:11 ぷらむん: どうやって入れば良いか判らない
19:20:31 うみうし@べいろす: ブラウザひらいて
19:20:33 うみうし@べいろす: http://192.168.116.1/
19:21:11 うみうし@べいろす: ログイン名root
19:21:16 うみうし@べいろす: パスなし
19:21:44 ぷらむん: VH-100VR-Nのが出てくるけど?
19:21:58 うみうし@べいろす: あれ?w
19:22:29 うみうし@べいろす: そか・・・
19:22:31 うみうし@べいろす: そうだった
19:25:14 うみうし@べいろす: とりあえず基本設定
19:26:05 ぷらむん: VH-100VR-Nの?
19:26:09 うみうし@べいろす: うん
19:26:18 うみうし@べいろす: OCN死んで良いよ
19:26:24 うみうし@べいろす: マニュアルどこにあるかわからんw
19:26:37 ぷらむん: うん
19:27:05 うみうし@べいろす: まじありえなあああああいい
19:27:32 ぷらむん: 何が聞きたい?一応此方で調べては見るが
19:27:49 うみうし@べいろす: DHCP機能 あるいは ルーター機能 という項目の産む
19:27:53 うみうし@べいろす: 有無
19:28:30 ぷらむん: 使用するにチェックが入ってる
19:28:37 ぷらむん: DHCPサーバ機能
19:28:44 うみうし@べいろす: ありえねええええええ
19:28:58 うみうし@べいろす: スクリーンショットよろ
19:29:02 うみうし@べいろす: めーるで
19:29:09 ぷらむん: おk
19:38:05 ぷらむん: おくた
19:38:08 ぷらむん: ごはんいてくる
19:38:47 うみうし@べいろす: おう
19:38:51 うみうし@べいろす: そのまえに
19:39:12 うみうし@べいろす: すたーと>すべてぷろぐらむ>あくせさり>こまんどぷろぷと
19:39:23 うみうし@べいろす: ipconfig/all でエンターキーうって
19:39:28 うみうし@べいろす: すくしょよろwww
Changed status to Idle (19:43:14)
Changed status to Available (19:58:52)
19:59:45 ぷらむん: ごめ、いまおくる
20:03:02 うみうし@べいろす: よろ
20:04:42 ぷらむん: おくた
20:05:55 うみうし@べいろす: ・・・・
20:05:57 うみうし@べいろす: なあ
20:06:15 うみうし@べいろす: ipアドレスが192.168からはじまってないか
20:06:39 ぷらむん: はじまってるね
20:06:52 うみうし@べいろす: しかも116の2だ
20:06:57 ぷらむん: うん
20:07:12 うみうし@べいろす: こんどは普通にipconfigでえんたー
20:07:26 うみうし@べいろす: いpあどれすは116の2でおk?
20:09:37 ぷらむん: うん
20:09:47 うみうし@べいろす: なんかふつーにいけそうだぜ
20:09:55 ぷらむん: ぉ
20:11:31 うみうし@べいろす: これがのるーたーのWANと
20:11:51 うみうし@べいろす: ocnるーたーのLAN2をせつぞくだ
20:12:24 ぷらむん: LAN3で既に接続ちう
20:12:43 うみうし@べいろす: LAN1と3で接続? 2は開いている?
20:12:48 ぷらむん: うん
20:12:51 うみうし@べいろす: おk
20:13:21 うみうし@べいろす: ぶらうざから 192.168.1.1 といけるか
20:13:59 うみうし@べいろす: でなければ
20:14:15 うみうし@べいろす: 192.168.1.230でいけるか
20:17:11 ぷらむん: 何故か、全然ページが表示される気配が無い……
20:17:15 うみうし@べいろす: おk
20:17:50 うみうし@べいろす: ばっふぁろーるーたーなら
20:18:03 うみうし@べいろす: ルーター本体にブリッジスイッチがあるんだけど
20:18:10 うみうし@べいろす: これがにはなさそうなんだよな
20:18:16 ぷらむん: うん
20:18:27 うみうし@べいろす: これがるーたーの
20:18:43 うみうし@べいろす: かんたんるーたーせつぞくそふとのCD^romある?
20:19:04 ぷらむん: 一応ある事にはあるが
20:19:08 うみうし@べいろす: いれる
20:19:50 うみうし@べいろす: かってにぐるぐるぐまわるようすはあるか
20:19:55 うみうし@べいろす: ぎゅいいいいいん
20:21:57 ぷらむん: 今挿入した
20:22:10 うみうし@べいろす: いやらしい
20:22:18 ぷらむん: うん
20:22:47 うみうし@べいろす: これがかんたんるーたーせつぞくそふとの画面はたちあがるのか
20:25:32 ぷらむん: たちあがった
20:25:44 うみうし@べいろす: ろぐいんとかしゅうりょうってある?
20:26:12 ぷらむん: ろぐいんはない
20:26:29 うみうし@べいろす: 押せるボタンを読み上げplz
20:26:39 うみうし@べいろす: いっぱいあるならスクショ
20:27:07 ぷらむん: 再試行と終了
20:27:14 うみうし@べいろす: 再試行かww
20:27:22 うみうし@べいろす: なるほどね
20:27:27 うみうし@べいろす: 終了
20:27:32 うみうし@べいろす: をくりっこ
20:27:52 うみうし@べいろす: ブラウザから 192.168.1.1 にアクセス
20:29:41 うみうし@べいろす: できない?
20:30:57 うみうし@べいろす: できるときはすぐ出てくるもんだ
20:31:07 ぷらむん: うん
20:31:11 うみうし@べいろす: できないなら
20:31:12 うみうし@べいろす: 復唱要求「VH-100VR-N」のLAN3の死活ランプは点灯している。
20:31:47 ぷらむん: VH-100VR-N」のLAN3の死活ランプは点灯している
20:32:14 うみうし@べいろす: これがのLANポートはいずれもつかわれておらず
20:32:21 うみうし@べいろす: WANポートのみ接続されている
20:32:55 ぷらむん: これがのLANポートはいずれもつかわれておらず、WANポートのみ接続されている
20:33:17 うみうし@べいろす: これがのWANポートの死活ランプは点灯している
20:33:34 ぷらむん: これがのWANポートの死活ランプは点灯している
20:35:07 うみうし@べいろす: これがの背面の初期化スイッチを硬くて長細いもので15秒間押して
20:35:14 うみうし@べいろす: 工場出荷状態にもどそう
20:36:13 ぷらむん: 初期化したと思われる
20:36:35 うみうし@べいろす: これがの各種ランプを上から順におしえてくれ
20:36:42 うみうし@べいろす: 電源ランプはあるか
20:36:48 うみうし@べいろす: WANランプはあるか
20:36:56 うみうし@べいろす: それぞれのLANランプはあるか
20:37:50 ぷらむん: 左上、右上、左下、右下の順に言う
20:39:05 ぷらむん: 無線a、無線g/b、電源、ステータス、LAN1〜4とWAN
20:39:45 ぷらむん: LANとWANには100Mと通信状態の二つのランプがある
20:39:45 うみうし@べいろす: なん・・・だと・・・
20:40:29 ぷらむん: 念のため言うけど、点灯しているランプじゃないお
20:40:56 うみうし@べいろす: 電源ランプは点灯しているか
20:41:02 ぷらむん: している
20:41:10 うみうし@べいろす: みどりいろ?
20:41:17 ぷらむん: y
20:41:24 うみうし@べいろす: ステータスランプは点灯しているか
20:41:31 ぷらむん: 点滅している
20:41:37 うみうし@べいろす: 点滅か
20:41:52 うみうし@べいろす: システム起動時の状況が表示されます。 点灯:セルフテストの結果、異常がありました。 消灯:本製品は正常に動作しています。
20:42:09 うみうし@べいろす: まあ
20:42:13 うみうし@べいろす: 異常があるらしい
20:42:25 うみうし@べいろす: 消灯していないとダメらしい
20:42:36 ぷらむん: もう一度初期化してみる
20:43:25 うみうし@べいろす: といれ
20:43:34 ぷらむん: てら
20:46:09 うみうし@べいろす: もどt
20:46:34 うみうし@べいろす: ステータスランプはだめか
20:47:01 ぷらむん: うん
20:48:28 うみうし@べいろす: んー
20:48:49 うみうし@べいろす: とりあえず時間経過できえるかまつ
20:49:01 ぷらむん: おk
20:49:47 ぷらむん: と言うか買った時から点滅していた気がするのだが
20:49:57 うみうし@べいろす: ・・・
20:52:17 うみうし@べいろす: 初期化スイッチを使う
1 本製品の電源がオンの状態で、背面の初期化スイッチを押します。初期化スイッチはゼムクリップな ど堅くて細いもので押してください。
2 初期化スイッチを 15 秒以上押し、ステータス LED が点灯したら初期化スイッチを離します。 3 ステータス LED が消灯すると、本製品が工場出荷状態に戻ります。
20:52:30 うみうし@べいろす: 消灯しねえw
20:53:05 うみうし@べいろす: じゃあこれがの電源コンセントを抜き、10秒後入れ直しよろ
20:53:34 ぷらむん: おk
20:57:27 うみうし@べいろす: しょーとーする?
20:57:29 ぷらむん: やったお
20:58:03 ぷらむん: 一瞬だけ消灯した感じになる
20:58:15 うみうし@べいろす: てんめつか
21:00:16 ぷらむん: んー
21:00:53 ぷらむん: 一度全部消灯した後、点滅を再開と言った感じ
21:01:02 うみうし@べいろす: そかー
21:01:09 うみうし@べいろす: じゃあ
21:01:21 うみうし@べいろす: もうだめぽかもしれないが
21:01:35 うみうし@べいろす: とりあえずWANをはずそう
21:01:59 うみうし@べいろす: すると繋がっているケーブル類は電源だけになるよな
21:02:14 うみうし@べいろす: この状態で初期化
21:02:14 ぷらむん: うん
21:02:28 うみうし@べいろす: これでステータスランプがどうなるか
21:02:54 ぷらむん: 点滅
21:02:59 うみうし@べいろす: ちんだ
21:03:10 うみうし@べいろす: これがさまにおといわせください
21:03:25 うみうし@べいろす: よりせきゅあなばっふぁろーをおぬぬめする
21:03:43 ぷらむん: ぷらむんもそう思う
21:04:06 うみうし@べいろす: 保証期間内か確認して早めに相談がいい
21:04:20 うみうし@べいろす: 保障期間外ならオブジェになる
21:06:14 ぷらむん: 期間がいつまでか判らんw
21:06:56 うみうし@べいろす: 2005年発売だぞこのるーたーw
21:07:03 うみうし@べいろす: 中古じゃないだろうなw
21:07:13 ぷらむん: しらないおw
21:07:34 うみうし@べいろす: さすがに2010年のいまじゃ保障期間外なきがする
21:07:49 ぷらむん: うん
21:10:34 うみうし@べいろす: ろぐをぶろぐにあげていいか
21:11:09 ぷらむん: このろぐを?
21:11:12 うみうし@べいろす: うn
21:11:18 ぷらむん: いいお