veirosが何か言いたげにこちらを見ている

FIREしたい!FIREする!!FIREを目指す!!!

キャラデータ及び判定方法は

判定方法

やっぱり%下方ロールがいいなあ。直感的でわかりやすい。
どの位わかりやすいかというと、
「俺の交渉の技能値は75だ。つまり成功率は75%なんだな」
というくらいわかりやすい。
ということで%下方ロールおぬぬめ。

キャラメイク

わかりやすさ フローチャート式に流れるように。"手戻り"の発生しないようなルール。
例)能力値→技能という流れの場合、技能が能力値に影響を及ぼしてはならない。
誤解のない記載 マスター提出前に自己チェックができるくらい。
ソリティア キャラメイクは楽しくなければならない。
個性 どいつもこいつも同じようなデータになるのは避ける。
ハズレ問題の防止 極端に弱い技能や特殊能力、いわゆる"ハズレ"を防止する。極めて重要。敵味方全員が物理無効の環境で、戦士キャラを楽しめと言うのは無理。
世界観の反映 汎用ではなく世界観特化が望ましい。その世界を印象づける能力値や技能や特殊能力。