ミサイル発射vs防衛施設
基本。一番派手で広範囲に被害を撒き散らす。ただし維持費がかさみ、過度の軍拡は経済発展に暗い影を落とす。
各種衛星vs衛星破壊砲
衛星は高価な上に決定的打撃を与えられないが、衛星レーザーによる防衛施設破壊、怪獣排除やミサイル上層防衛、核の迎撃、悪天候攻撃、マイクロハザード防御など便利なものが揃っている。
陸戦部隊and封鎖艦隊vs防衛艦隊
連続で行われれば致命傷になりうる間接的攻撃。防衛艦隊4艦隊で防げるが、維持費や値段、防衛艦隊自体の脆さを考えると悩みどころ。
諜報戦(未実装)
第四の戦場。前提条件が多いが、叛乱扇動コマンドが成功しさえすれば単純計算で敵ミサイル数の1/4が壊滅する。
惑星攻防戦
惑星が破壊されると国威は激減し、途端に補給に支障をきたす。僅か10kの在庫でどこまで戦えるというのか?
ゲート攻防戦
星系間戦争では惑星より重要になる施設。失った方は防戦一方にならざるを得ない。こちらは普段から複数建造可能だが、高価な上に維持費もかかる。
マイクロハザード
BTミサイルによる汚染地形はマイクロハザード発生率を上昇させる。
ミサイル発射数が多い国家ほど維持費というアキレス腱を抱えることになる。
農場を吹き飛ばされ、封鎖艦隊が回遊する軍事国家の将来は暗い。