スパイ大作戦案
火災をテロと表記を改めるとか。
そして工作員派遣コマンドを実装し、自国にいる他国の工作員一人につき1%(最大10%)テロ発生率上昇とか。
自国に自国工作員がいると、自動的に他国工作員を駆逐してくれるとか。
自国に何人の他国工作員が潜んでいるかはわからない。
駆逐した際は「始末しました」とログが出る。
駆逐失敗した際は「消息を絶ちました。他国の工作員が活動していると思われます」とログが出る。
なお、派遣しても別に他国の情報は見れない。テロ発生率が上がるだけ。
if((自国工作員が一人以上) && (他国工作員が一人以上)){ $antou += Util::random(6); if($antou == 1){ 自国工作員マイナス1; "防諜要員の一人が消息を絶ちました。 他国の工作員が活動していると思われます"ログ; } if($antou == 2){ 他国工作員マイナス1; "防諜部が他国のスパイを一人始末しました。 引き続き警戒に当たります"ログ; } }
国際政治の裏では超能力者や魔法使いや邪鬼眼や悪魔が暗闘を繰り広げているのだきっと。
工作員派遣コマンド
対象国家の他国工作員数を+1するが、対象国家の自国工作員数×5%の率で失敗する。
自国を対象にした場合、自国工作員数を+1する。
工作員派遣の際は自国には「潜入成功or失敗しました」とログがでて、他国には「こころなしか森が増えたようです」と出る。
自国工作員も他国工作員も10が最高。
叛乱扇動コマンド
これを喰らったら、($他国工作員×3%)−($自国工作員×2%)の率で暴動が発生する。
この暴動は農場/工場/市場/軍需工場/ミサ基地/防衛施設/艦隊のそれぞれを1/4の率で破壊する。
喰らった側は「何者かが叛乱を扇動し〜」とログがでる。
撃った側は「扇動に成功or失敗しました」とログがでて、他国には「こころなしか森が増えたようです」と出る。
なお、成功しても失敗しても他国工作員はマイナス1される。
ちなみに箱星は仕様変更するのに事前告知はしません。
他国工作員を5人以上抱えると、「国内に麻薬が蔓延しているようです」とか「行政府にて汚職が発生」とか「反政府的言論が行われています」とか「犯罪発生率が上昇しているようです」というようなログがでるとか。
/* $ran = Util::random(100); if(($island['shitten'] > 4) && ($ran < 4)){ $r = Util::random(6); if($r == 1){ $spy = "国内に麻薬が蔓延しているようです。"; $this->log->tsunami($id, $name, $spy); } if($r == 2){ $spy = "行政府にて汚職が発生。"; $this->log->tsunami($id, $name, $spy); } if($r == 3){ $spy = "国内で反政府的言論が行われています。"; $this->log->tsunami($id, $name, $spy); } if($r == 4){ $spy = "国内で犯罪発生率が上昇しているようです。"; $this->log->tsunami($id, $name, $spy); } if($r == 5){ $spy = "貿易港をテロリストが占拠。政府は人質を無視して制圧しました。"; $this->log->tsunami($id, $name, $spy); } if(($r >= 6)||($r == 0)){ $spy = "国内に麻薬が蔓延しているようです。"; $this->log->tsunami($id, $name, $spy); } } */
地形:諜報機関
他国からは森に見えます。 |
諜報機関が多いほど、コマンド実行後に資金がキャッシュバックされて、実質的にコスト削減になる。複数建造可能。
HEXを占有するため、先進国よりは中位国家向けか?
例)工作員派遣・叛乱扇動はコスト1000億Phelだが、諜報機関1つにつき200億キャッシュバック。4つまで有効。なお、この施設は1000億Phel+資源1000万トンなので元を取るのは結構大変。
むしろ冷戦ということでThe Cold Worldでどうですか。
変数枠2つ、コマンド枠2つでできますよ!